甘くておいしい地元の『イチジク』はいかが?

ページID 19941

更新日:2023年07月04日

JAあいち中央いちじく部会の市長表敬訪問

令和5年6月26日(月曜日)、JAあいち中央いちじく部会の生産者と関係者の皆さんが、碧南市長を表敬訪問しました。

愛知県産のイチジクの出荷量は令和2年産で1,878トンで和歌山県に次ぐ全国第2位となっており、碧南市・安城市を含むJAあいち中央管内は、県内での主要な産地となっております。

副部会長の石川さんは、「今年のイチジクは暖冬であったこともあり、大きく順調に生育しています。」と今年の作況を報告。

おすすめの食べ方の話題では、「そのまま食べるのもおいしいですが、生のイチジクを生ハムで包んでオリーブオイルを垂らして食べるとおいしいですよ。」と教えてくださいました。

また、JAの産直では、イチジクを使ったバームクーヘンやフィナンシェを販売しているとのことで、「イチジクの香りがして美味しいですよ。」と加工品もPRされました。

ぜひ一度味わってみてください

この日は、イチジクの試食も行われました。

完熟のイチジクを試食した市長は、「甘くておいしい、よく熟していますね。」と笑顔をみせました。

碧南・安城を代表する果実、イチジク。

露路イチジクは7月下旬ごろから出荷がはじまります。

JAあいち中央の産直市場、各種スーパー、そして、JAあいち中央のオンラインショップ「碧海そだち」で購入することができる予定です。ぜひ味わってみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る