鷲塚小学校5年生、米作り感謝の会を開催
農家に感謝
令和4年12月8日、市立鷲塚小学校で「米作り感謝の会」が行われました。
市では、同校の5年生を対象に、食育活動の一環として「田植え」と「稲刈り」の体験学習を行っています。
この度、米作りに協力してくださった農家やJAあいち中央の職員の方に、児童が感謝を伝える会を開いてくれました。
児童は、「収穫したお米を見てお店で売っているものとの違いにびっくりしました。」などの感想とともに、田植えや稲刈りの体験ができた喜び、お礼を伝え、感謝の手紙を渡してくれました。
農家の山中さんは、「これからも日本の主食であるお米を大切にして食べてください。」と児童に対して呼びかけ、JAあいち中央の加藤さんは、「今回の体験を通して農業に興味を持ってくれたら嬉しいです。」とお話しされました。
体験して、味わって「地産地消」
最後に市の職員から地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」の話をしました。「食育」「地産地消」と聞くと難しそうですが、実際に体験し、味わって学んだことは児童の記憶に強く残ります。
食の大切さ、農業の仕組みを学ぶ碧南市の稲作体験事業は今年で13年目。14年目もより一層頑張ろうと思える会をありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896
経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る
ページID 19352
更新日:2022年12月15日