旧軍人恩給及び戦傷病者戦没者遺族の援護

ページID 1146

更新日:2019年03月01日

平和祈念祭

今日の発展と繁栄が戦没者の尊い犠牲の礎の上にもたらされたものであることを深く思い、戦没者を追悼するとともに、恒久平和への願いを捧げるため平和祈念祭を行っています。

戦傷病者戦没者遺族等の援護と相談

旧軍人・軍属及び準軍属等の公務上の疾病若しくは死亡に対し、国家補償の精神に基づいて、軍人・軍属であった方又はその遺族の援護や相談に応じています。

戦傷病者に対しては、障害年金及び妻に対する特別給付金の申請、戦傷病者手帳、補装具、旅客鉄道株式会社乗車券の交付取扱いをしています。

戦没者の遺族の方に対しては、遺族年金、遺族給与金、弔慰金、特別弔慰金及び妻及び父母に対する特別給付金などの申請の取扱いをしています。

軍人恩給に関する事務

旧軍人が一定年限以上在職した場合は、普通恩給、一時恩給等が受給できます。また、普通恩給受給者が死亡された時は、普通扶助料などが受給できます。 旧軍人が公務傷病により心身に障害を有することとなった方には、傷病恩給が受給でき、公務傷病等により死亡されたときは、遺族に対し、公務扶助料、特別扶助料などの相談に応じています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 福祉こども部 福祉課 社会福祉係
電話番号 (0566)95-9884​​​​​​​

福祉こども部 福祉課 社会福祉係にメールを送る