園の様子

ページID 6246

更新日:2023年03月31日

遊びの様子

3歳児の遊び

三輪車遊び

三輪車に乗って出発!1周回ったら、次のお友達と交代です。

3歳児 砂場遊び

大好きな砂場遊び。バケツに水を汲んでスコップで掘った穴の中にジャーっと入れると、お池の出来上がり!

4歳児の遊び

わにわにパニック

穴から牛乳パックで作ったワニが出てきたら、ハリセンで叩きます。次はどこから出てくるかな?

4歳児 輪投げ遊び

輪投げ遊びでは、空き箱を繋げていろいろな高さのピンを作り、新聞紙で作った輪を「えい!」っと投げて入ると「やったー!」と大喜びです。

5歳児の遊び

5歳児 砂場遊び

大きな山をいくつも作って水路やトンネルで繋げ、大量の水を流すと「繋がった?」「(水が)きたきた!」と満足感を味わっています。

5歳児 船遊び

水に浮く素材を組み合わせ、オリジナルの船を作りました。細長い水路に浮かべ、うちわであおぎ、友達とどちらが先にゴールするかを競い合いました。

マックごっこ

『マックごっこ」店員さんが「ハンバーガーとポテトです。どうぞ。」と渡してくれます。

車レース

プラスチック段ボールの坂道に車を走らせ早さを競ったり、坂の先にあるトンネルを通るようにしたりと楽しんでいました。

どんぐりケーキ屋さん

『どんぐりケーキ屋』木の実や空きカップを使って可愛くておいしそうなケーキを作りました。

スーパーマリオごっこ

『スーパーマリオごっこ』マリオの世界の登場人物になってトンネルをくぐったり、アイテムのキノコをゲットするためにジャンプしたりして、何度も楽しみました。

takoyakiya

『たこ焼き屋ごっこ』紙を丸めて茶色の絵の具を塗り、たこやきをつくりました。仕上げのマヨネーズづくりでは、紙粘土や絵の具、糊、ボンド他いろんな材料の組み合わせを変えて混ぜ合わせ、ちょうどよい柔らかさの納得のいくものができました。

回転ずし屋ごっこ

『回転ずしスシローごっこ』寿司がレーン上を流れていく様子を再現するため、何日も試行錯誤しました。回転するとお客さんがたくさん来てくれて、大盛況でした。

誕生会

3歳児の誕生会

3歳児 誕生会 自己紹介

初めての誕生会。ドキドキしながらも自分の名前を元気に言えました。

3歳児 誕生会 リズム

日ごろから楽しんでいる体操をお家の人に披露しました。今回は♪動物体操1.2.3。うさぎやぞうなどいろんな動物の動きを真似して踊りました。可愛かったね。

4・5歳児の誕生会

4,5歳児誕生会 自己紹介

自己紹介では舞台に立って名前や年の数、将来何になりたいか等、緊張しながらもしっかりと言えました。

4,5歳児誕生会 プレゼント渡し

園長先生から、お祝いのプレゼントをいただきました。

5歳児 お祝いの演技

5歳児のお祝いの演技。今回は♪すうじのうたにで、パネルを見せたり振り付けをしたりして、楽しく歌いました。

4歳児 お祝いの演技

4歳児のお祝いの演技。今回は♪とんぼのめがねの曲で、水色・ピカピカ・赤色のめがねをかけたとんぼが元気に歌を歌いました。

幼稚園の一日の流れを紹介します

登園

登園の様子

門で園長先生と朝の挨拶をします。元気に「おはようございます」

好きな遊び

砂場遊び

砂場遊び

転がしドッチボール

転がしドッチ

クラス活動

クラスの友達と一緒にいろいろな活動をします。

リズム体操

リズム体操。音楽に合わせて元気いっぱい体を動かします。

パーティー帽子づくり

製作。先生から作り方を教えてもらい、自分なりに工夫して素敵な作品を作ります。

給食

おいしい給食の時間です。

給食 年中

友達と一緒に食べるとおいしいね

給食 年少

たくさん食べて大きくなあれ

降園

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 棚尾幼稚園
電話番号 (0566)42-1121

教育部 棚尾幼稚園にメールを送る