水道水の色やにおいが気になるとき

ページID 5253

更新日:2021年11月29日

水道水に以下に挙げられていない異常な色、濁り、臭い、味やその他異常があった場合は、速やかに衣浦東部保健所、または碧南市役所水道課(95-9914)へ連絡してください。ただし、休日、夜間の場合は、碧南市上下水道工事店協同組合(42-5578)が応対します。

なお、マンションなどの受水槽式給水を行っている建物の水道水の水質管理は、施設の管理者または所有者ですので、異常があった場合は、管理者または所有者に連絡してください。

水道水の異常例と、考えられる原因

赤い水(赤水)、または濁った水が出てくる

水道工事、消火活動などによる水流の変化により水道管のさびが剥がれることがあります。しばらく水を出し、きれいな水が出てから使用してください。

水道水の出し始めに赤水が出て、しばらくするときれいになることが続く場合は、給水管が錆びていることが考えられます。鉄は人体にとって必要な成分で健康に特に影響はありません。きれいになるまでの水は飲用以外に使用してください。気になるような場合には、給水管の取替えが必要になります。

白い水が出てくる

水道管の中に入った空気が無数の小さな泡になり、水道水が白く見えることがありますが、問題ありません。しばらくそのままにしておくと 、泡が消えてきれいな水になります。そのまま使っていただいて差し支えありません。

亜鉛メッキ鋼管の給水管を使用していると、亜鉛が水道水に溶けて水が白く濁ることがあります。朝の使い始めによくみられます。亜鉛は人体にとって必要な成分ですが、味の変化等が気になる場合は飲用利用を避けてください。放置すると鋼管がさびる原因となり、赤水も発生しやすくなります。気になる場合は給水管の交換をお勧めします。

においがする

水道水は水道法によって塩素による消毒が義務付けられており、使用されるご家庭の蛇口で0.1mg/L以上の残留塩素を保持するよう定められています。このため、水道水からは塩素のにおい(カルキ臭)がすることがあります。給水区域の端まで必要な濃度を保つため、配水場から近い区域ではにおいが強く感じられることがあります。このにおいは水道水が病原菌などの汚染から守られていることを示しています。

水道水を冷やすことによってにおいもあまり気にならなくなります。沸騰させてもにおいは消えますが、この場合塩素の効果もなくなります。早めに使い切ってください。

水道水で入れたお茶が紫色になった

給水管の鉄が水道水に溶け込んでいることもあります。お茶を入れてしばらく時間たつとタンニンと鉄が結合し、紫色のタンニン鉄になります。タンニン鉄であれば害はありませんが、空気中の細菌やカビが原因でお茶の色が変わってしまうこともあります。飲用はやめましょう。

台所の流し台、洗面器、タオルなどが青くなる

給水管や瞬間湯沸器、または電気温水器などに銅管が使用されていると、微量の銅が溶けだすことがあります。これが石けんの脂肪酸等が反応して銅石けんができることによって、青く着色します。市販のアルカリ性洗剤を少量つけたスポンジなどでよくこすり、食酢で中和して水で洗い流してください。

風呂などの大きな容器にためた水道水が青く見えるのは、海や湖が青く見えるのと同じで、光が水に当たったときに、青い光が散乱され、赤い光が吸収されるためです。特にアイボリー系の浴槽などでは青の補色にあたるため強く色味を感じることが多いようです。

やかん、鍋、電気ポット、加湿器などに白いものがつく

水道水中には、カルシウムなどのミネラル分が市販のミネラルウォーターと同じように含まれています。このため、水道水をふきんなどで拭き取らずそのまま蒸発させると後にミネラル分が白く残ります。酢やクエン酸などで落とすことができます。

アルミ製のやかん、鍋などの場合、アルミが空気中や水中の酸素と反応して、酸化アルミとなり白い斑点状に見えます。通常腐食を防ぐための被膜処理がされていますが、使用の過程でこれがはがれ、アルミが露出した箇所が空気、水などに触れると酸化します。酸化アルミが水に溶けだすことがはないので、そのまま使用できます。

水質検査について

水道水には、食中毒の防止など安全を確保する目的で消毒用塩素が使われております。試薬によっては、水道水が変色しますが、飲用にはまったく問題ありません。
水道課職員を装い「水質検査に来ました」などと言って、高額な浄水器の購入をすすめるなど、浄水器の訪問販売についてのお問い合わせが寄せられることがあります。

碧南市水道課では、お客さまからご依頼のない水質検査は行っておりません。浄水器の販売や斡旋も行っておりません。職員は身分証明書を携帯していますので、不審に思われた場合には証明書の提示を求めてください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 開発水道部 水道課