グリーンカーテン事業

ページID 5856

更新日:2023年12月06日

グリーンカーテンとは

グリーンカーテンとは、ゴーヤなどのつる性の植物を育てて緑のカーテンを作り、室内の温度低下および省エネを図ることです。グリーンカーテンは、通常のカーテンと同じく遮光効果があるのに加え、葉の蒸散作用による冷却効果があります。

グリーンカーテンの取組み

碧南市は地球温暖化対策の一環として、平成17年より市役所庁舎1階南側壁面にグリーンカーテンを設置し、平成19年より市内公共施設への設置にも取り組み始めました。現在では、市内の公共施設や幼稚園、保育園、小中学校、市役所庁舎にゴーヤ等の苗を配布しています。

皆さんも暑い夏を乗り切るため、ご家庭でグリーンカーテンを設置しましょう。

市内設置のグリーンカーテン

令和5年度は市内23の施設でゴーヤのグリーンカーテンを実施しました。その様子の一部をご紹介します。

鷲塚保育園グリーンカーテン1

大浜保育園

園舎入り口にグリーンカーテンを設置し園児や保護者の目に多く触れられるようになっていた。大きく成長したカーテンは室内を涼しくし、鮮やかな緑色と隙間から入る微かな太陽光で心地良く夏を過ごすことが出来た。

 

西端幼稚園

園内の門を通るとすぐにグリーンカーテンが目に入ってきます。子どもたちゴーヤが育つ過程を見ながら、グリーンカーテンでできた踊り場を楽しく駆け回る姿が目に浮かびます。今年の夏も暑い日が続きましたがグリーカーテンのおかげで乗り切ることが出来ました。

鷲塚保育園グリーンカーテン2

通路踊り場に日陰を作ってくれます。

鷲塚保育園グリーンカーテン3

日々生長するゴーヤに興味津々です。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 環境課 環境保全係
電話番号 (0566)95-9900​​​​​​​

経済環境部 環境課 環境保全係にメールを送る