創意くふう展

ページID 13471

更新日:2022年01月13日

碧南市創意くふう展

碧南市内小中学校の児童・生徒から募集したアイデア工作作品の中で、9月に各学校で選ばれた優秀な作品の展示を碧南市ものづくりセンター4階実習室1において、「碧南市創意くふう展」として開催しています。多くの方に、創意とくふうを凝らした作品をご覧いただくとともに、児童・生徒たちの科学的・技術的な興味や好奇心が高まり、これからの創作活動のレベルが向上することを願っております。
なお、特別賞及び優秀賞受賞作品は、11月初旬頃にトヨタ産業技術記念館(名古屋市)で開催される「あいち少年少女創意くふう展」へ出品され、当クラブは例年優秀な成績を収めております。
また、「あいち少年少女創意くふう展」で優秀作品として選出されたものは、3月に東京都で行われる「全日本学生児童発明くふう展」へ出展される場合があります。

これらの展覧会へ出品される作品の多くは、夏休み期間中に行っている「アイデア工作教室」(事前予約制)にて作られます。クラブ員以外でも参加できますので、夏休みはアイデア工作を作りに碧南市ものづくりセンターへお越しください。

※次の受賞作一覧をクリックすると別ウインドウでPDFファイルが開きます

【開催中止】(令和2年度)碧南市創意くふう展2020

※「あいち少年少女創意くふう展」及び「全日本学生児童発明くふう展」の受賞作は次のリンク先でご確認ください。

創意くふう展において、特に優秀だった作品を紹介します。※ここに記載の学年は受賞当時のものです。

【令和3年度】

狙った長さで切れるテープカッター

東中学校2年 小笠原雅崇「狙った長さで切れるテープカッター」

「あいち少年少女創意くふう展2021」愛知県教育委員会賞(県11位)

テープを貼りたい長さに切りたくても欲しい長さに上手く切れません。そこで、狙った長さにテープを切りたいと思い、この作品を作りました。テープの長さを測るコンベックスは、テープと一緒に摘み易い位置に取り付けています。テープカッターとコンベックスの基準を合わせるために、ボルトをストッパーにして合わせます。テープを切った後、コンベックスは自動で巻き取り、長さの基準は変わりません。 2mの長さまで測って切れます。

【令和2年度】

ホチキス式画鋲打ち

南中学校3年 青木蒼大 「ホチキス式画鋲打ち」

あいち少年少女創意くふう展2020中日新聞社賞(県10位)

第79回全日本学生児童発明くふう展 入選(国)

画鋲を一つ一つケースから出して使うのは危ないし、めんどうだなと思い、この作品を考えました。後ろから画鋲を入れるときれいに並びます。先頭の画鋲を打つと、2番目の画鋲、3番目の画鋲と連続で打てます。力が入らないときは、横についている木の棒を使って、磁石で狙いを定めて打ちこめます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 碧南市ものづくりセンター
電話番号 (0566)43-5031

経済環境部 碧南市ものづくりセンターにメールを送る