全国少年少女チャレンジ創造コンテスト

ページID 13496

更新日:2024年03月08日

全国少年少女チャレンジ創造コンテスト(以下、チャレコン)は、平成22年よりスタートした事業で、チームで1つの課題に取り組み、日本一を目指す「はつめいキッズ」のためのコンテストです。

参加条件は、小学校3年生から中学校3年生であることと、2~3人で1チームを組むことで、この2つの条件を満たせば、誰でも参加できるコンテストです。チャレコンのシンボル「3本の矢」は、戦国時代に生きた武将毛利元就の有名なエピソードから作られました。「1人では小さな力でも、3人で力を合わせれば大きな力になる!」というメッセージが込められています。

【テーマ】
からくりパフォーマンスカー
【メインテーマ】
環境・未来・宇宙・スポーツ・地元などPRしたいものの紹介をしよう!
【作る作品】
(1)からくりパフォーマンスを行う「山車」(1台以上)
(2)山車を連結してパレード走行を行う「動力車」(1台)
コンテストの内容(制限時間1分間)
(1)動力車は動力車スタートライン手前から山車まで移動して山車と連結する。
(2)動力車と山車が連結した状態で時間内にS字コースを正確に移動する。
(3)からくりパフォーマンスは設定時間内に終了する。
(4)チーム員は、移動しながら作品の工夫点やパフォーマンスの内容等を実況し、審判や来場者にPRする。

以上、(公社)発明協会HPから抜粋



碧南市少年少女発明クラブでは、毎年チャレコンに参加するクラブ員を募集しています。
参加したいクラブ員は、是非チャレンジしてください!!

【おおまかなスケジュール】
(1)参加意思の確認(4月末まで)
チャレコンに参加したいクラブ員、興味があるクラブ員は、指導員へその旨伝えてください。一人でもチャレンジしたいクラブ員は申し出てください。チーム編成します。
(2)製作(6月から8月)
碧南市ものづくりセンターで指導員の補助のもと製作を行います。センターに来る日は指導員と調整できます。参加が決まったらアイデアを練りだしてください。
(3)碧南地区予選(8月下旬)
碧南市ものづくりセンターで開催します。
(4)全国大会(11月下旬)
碧南市地区予選を通過したチームが、全国少年少女チャレンジコンテスト委員会において選考された場合に全国大会に出場します。全国のクラブ員と交流をし、今後の製作活動に活かしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 碧南市ものづくりセンター
電話番号 (0566)43-5031

経済環境部 碧南市ものづくりセンターにメールを送る