乳児家庭全戸訪問事業

ページID 19014

更新日:2022年09月28日

赤ちゃんお誕生おめでとう訪問

新しい家族のご誕生おめでとうございます。

退院して自宅に帰られたあとの赤ちゃんの発育状況やお母さんの体調などを確認し、これからの育児に役立つ情報提供をさせていただくというものです。

赤ちゃんの健やかな成長と楽しい子育てを応援します。

対象

生後2か月ごろの赤ちゃんのいるすべてのご家庭

 

申し込み

不要です

訪問者

母子保健推進員や地域の担当保健師

*母子保健推進員:地域の子育てに関する研修を受けた方

訪問までの流れ

  1. 出産後、母子健康手帳交付時にお渡しした「赤ちゃんお誕生おめでとう訪問連絡票」を碧南市役所(市民課)へ直接ご提出いただくか、「赤ちゃんお誕生おめでとう訪問連絡票」に添付してある封筒で投函してください。そこに記載された電話番号にご連絡します
  2. 訪問日につきましては、赤ちゃんが生後2か月を迎える月に電話連絡させていただきます

*保健センターの電話番号ではなく、母子保健推進員の携帯電話や固定電話番号からご連絡することもあります

訪問の際には

  • 赤ちゃんの可愛い仕草や成長の様子、日々の育児で感動したことや子育てのお悩み等お母さんのお気持ちをお聞かせください。
  • 子育てに役立つ情報をお伝えします(3か月児健診のご案内、保健センターや市内の子育て支援事業の紹介、予防接種実施家用機関のご案内等)
  • 赤ちゃんのお誕生記念グッズ(すこやかに成長していただきたいという想いを込めて、碧南市内で制作されたファーストシューズ)を差し上げます。

訪問の様子の紹介

令和4年8月号の広報へきなんとホームページのPhotoNewsに、母子保健推進員による赤ちゃんお誕生おめでとう訪問の様子が紹介されました。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部健康課 母子保健係
電話番号 (0566)48-3751

健康推進部健康課 母子保健係にメールを送る