家庭で介護をしている家族の方へ

ページID 20306

更新日:2024年01月19日

家庭で介護しながらの暮らしは、精神的な疲労や身体的な負担が大きいものです。経済的な負担も伴います。「誰にも頼れない」「自分の責任だから」と自分ひとりや家族だけで抱え込んだり困ったりしていませんか。

在宅で高齢者を支える家族介護者の負担軽減や介護支援に向け、さまざまな取り組みや制度があります。介護負担を抱えすぎないうちに上手に活用していくことをお勧めします。ひとりで頑張り過ぎず、自分の心や体を大切にしましょう。

相談先

家庭介護に関するその他の相談先・関連リンク

介護用品支給事業・高齢者福祉サービス

家族介護教室開催事業

介護者及び介護に関心のある方を対象に、介護の基本的な技術や知識に関する教室である『家庭介護のためのハートフルケアセミナー(家庭介護者等養成研修)』を開催しています。

令和5年度は「認知症予防」「介護者のリフレッシュ方法」「体位変換と移乗の介助」「排泄トラブルの原因と対応」について、体験レベルの演習を通じて学びました。

認知症家族のつどい・本人交流会

認知症の人と家族の悩みや不安が少しでも軽減し、ホッとできる時間を過ごすための交流会です。当事者だからわかること、お互いが力になれることがあります。

認知症に関するミニ講座と、認知症の人を介護する家族同士で日頃の介護の悩みや生活の工夫などの情報交換を行います。

「本人交流会」も同時開催しています。認知症かもしれない、認知症と診断を受けた、そんな不安やこれからのことが心配な人。集まった仲間同士で、日頃感じていることや、抱える「想い」を一緒に話しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部 高齢介護課

  • 高齢福祉係 電話番号 (0566)95-9888
  • 介護保険係 電話番号 (0566)95-9889
  • 地域支援係 電話番号 (0566)95-9890

健康推進部 高齢介護課にメールを送る