碧南市電子申請サービス

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更新日:2025年04月01日

電子申請サービスは、これまで書類で行っていた申請届出等の手続きを、パソコンやスマートフォンから行えるサービスです。窓口への来庁や書類の送付が不要で、24時間いつでも、どこでも申請できます。

電子申請のアクセス方法

下記画像から「碧南市電子申請サービス(外部リンク)」ポータルサイトにアクセスできます。

碧南市 電子申請 ポータルサイト

ご利用の流れについて

1 申請手続きを探す

ポータルから探す
ポータルトップ画像
  • 「キーワード」を入力して検索します。

※ポータルに掲載されていない一部の手続きは、(2)のURLまたはQRコードからアクセスしてください。

2.申請手続きのURL・QRコードからアクセスする

申請手続きのURLまたはQRコードが分かる場合、直接申請手続きの画面にアクセスできます。

2 申請する

申請手続きには(1)スマート申請、(2)アンケートがあり、それぞれ流れが異なります。

(1)スマート申請
入力例
1.ログイン・メール認証

スマート申請では⓵Grafferアカウントへのログインまたは⓶メール認証が必要です。

入力例

申請が完了すると登録したメールアドレスに申請受付通知が届きます。

1.登録したメールアドレスとパスワードでログインして申請します。

※登録時のみメール認証が必要

2.システムから届くメール(noreply@mail.graffer.jp)に記載されたURLから申請します。

※申請の都度、メール認証が必要

2.申請
各項目を入力し、申請します。
申請が完了すると登録したメールアドレスに申請受付通知が届きます。
3.審査

申請手続きごとに担当課が申請内容を確認・審査します。申請の状況は申請受付通知メール内のURLから確認することができます。支払いが必要な手続きの場合、支払い依頼メールをお送りしますので、メール記載のURLからクレジットカードまたは、PayPayで支払いを行ってください。支払いの確認後に完了処理を行います。審査が完了すると完了通知メールが届きます。交付物がある場合、メール記載のURLから交付物をダウンロードできます。なお、申請に不備がある場合は、差し戻し通知メールが届きますので、メールに記載の内容をご確認ください。

(2)アンケート
入力例

「利用規約に同意する」にチェックを入れ、「回答を開始する」をクリックしてください。

回答の送信

各項目を入力し、回答を送信します。アンケートは、ログイン・メールの認証は不要です。回答を送信すると手続きが完了となります。通知メールはありません。

よくある質問について

碧南市電子申請サービスは、開発・提供を行っている株式会社グラファーが運営しています。また、よくある問い合わせと回答は「よくある質問(外部リンク)」で公開されています。なお、よくあるご質問の中に、ペイジーによる支払いについて記載がありますが、碧南市では対応しておりませんのであらかじめご了承ください。

ご利用にあたってのお願い

手続きの制度の内容、申請内容に関するお問い合わせは、申請、申込の概要ページ等に記載されている担当部署へ直接ご連絡ください。

電子署名が必要な申請・届出等の手続きについては、事前に次の電子証明書を取得していただく必要があります。

申請書等とともにICカードを使って電子署名と電子証明書を送るためには、ICカード読み取り装置(ICカードリーダ・ライター)が必要になります。

指定納付受託者を指定しました

令和7年4月1日より、あいち電子申請届出システムが新しくなります。

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しましたので公表します。

1 指定納付受託者の指定を受けた者の名称及び所在地

SB ペイメントサービス株式会社

東京都港区海岸1丁目7番1号

2 納付させる歳入(歳入の種類)

株式会社グラファーが提供するGrafferスマート申請を利用して納付される証明書発行手数料、郵送料、使用料及び諸収入

3 指定開始日

令和7年4月1日

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 企画財政部 企画政策課 デジタル推進室
電話番号 (0566)95-9863

企画財政部 企画政策課 デジタル推進室にメールを送る