団長挨拶 (34期 石川 鋼逸)

ページID 5396

更新日:2022年04月06日

進化と継承


平成31年4月1日より第34期碧南市消防団長に就任しました石川鋼逸と申します。

我々消防団は地域防災の要として、自らの地域は自らで守るという郷土愛の精神で市民の皆様方の安心で安全な暮らしを築くために日々活動をしています。火災出動のみならず、地震、津波、風水害といった大規模災害発生時における救助活動、避難誘導等に従事し、平常時には火災予防の啓蒙活動、応急手当の普及指導など多岐にわたり重要な役割を果たしています。

しかし、近年の社会情勢の変化によって、団員数の減少やサラリーマン化などにより消防団も様々な課題に直面しています。時代と共に社会環境が刻々と変化している今、消防団も時代と共に大きな変革の時期を迎えています。今後起こりうる南海トラフ・東南海地震などの大規模災害に備え、自らの地域は自らで守るという強い精神力のある団員の育成と共に団員の確保がやがて地域の力となり、そして碧南市の安心、安全を守るという事に繋がります。

これからも市民の安心、安全のために組織の充実、強化をより一層図り、自らの地域は自らで守るという郷土愛の精神で行政、地域の方々と共に進化と継承のバランス感覚を保ちながら碧南市消防団としての自覚と誇りを持ち邁進していきたいと考えております。

皆様のご支援・ご協力そしてご理解を衷心よりお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部防災課 地域防災係
電話番号 (0566)95-9875​​​​​​​

市民協働部防災課 地域防災係にメールを送る