井戸水提供の家

ページID 1066

更新日:2024年02月19日

井戸水提供の家看板

「井戸水提供の家」は、大規模災害などで水不足となった時に、善意により井戸水を無償で提供してもらえる家です。碧南市内において、150件以上の皆さんに登録いただいています。

登録されている家には、人目につく玄関などに「井戸水提供の家」の表示板を掲げてもらっています。

  • 井戸水は、所有者の善意に基づいて提供いただくものです。利用前に、所有者から許諾をいただく必要があります。
  • 井戸水は、生活用水(洗濯、掃除など)として利用してください。

登録されている井戸水提供の家の所在地は、以下のリンク先にて地図上で確認できます。また、碧南市LINE公式アカウントにおける[便利機能]-[防災]-[防災施設検索]から、スマートフォンの位置情報を利用して最寄りの井戸水提供の家が検索できます。

登録申し込み

災害や渇水などの非常時に、地域住民に生活用水として井戸水を提供していただける井戸を随時募集しています。登録いただける方は、防災課へご連絡ください。

この制度は、善意に基づくものであり、維持管理や水質検査などの助成はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部防災課 地域防災係
電話番号 (0566)95-9875​​​​​​​

市民協働部防災課 地域防災係にメールを送る