オンラインによる転出届
マイナンバーカードの電子証明書を使用することで、原則市役所に来庁することなく、オンラインで転出届ができるようになりました。
※国外への転出届、転居届および転入届は、オンラインではできません。
市役所窓口または郵送での転出手続きを希望する方は、こちらをご確認ください
届出期間
引越し予定日の14日前から、引越後の14日以内にお手続きが可能です。
※届出人が申請してから手続き完了まで1開庁日かかります。引越日から14日以内に転入手続きができない場合、マイナンバーカードが失効しますので、余裕をもってお手続きください。
※手続き期間が過ぎてしまった場合は、郵送または窓口でお手続きください。
届出人
転出する人、もしくは碧南市で同一世帯の方
(碧南市と新しい住所地の両方で同一世帯の場合は、代表者がまとめてお手続きできます。)
必要なもの
届出人のマイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書(暗証番号:数字4桁)および署名用電子証明書(暗証番号:英数字6~16文字)が有効であり、かつ暗証番号がわかること。
・カードの券面に記載されている住所及び氏名が最新の情報であること。
マイナポータルにログインできる端末
以下のいずれかをご用意ください。
・スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りができるもの)
・パソコンとICカードリーダーライタ
対応機種はこちらからご確認ください(公的個人認証サービスポータルサイト)
届出方法
届出の流れ
1.マイナポータルのウェブサイト「引越し手続について」にアクセスし、「利用者登録/ログイン」を行う。
2.転出情報を入力し、申請する。
3.国民健康保険など、引越しに関連する手続きがないかを確認する。
4.転出手続きが完了すると、マイナポータルにプッシュ通知が届く。
(メールアドレスを登録した場合は、手続き完了メールが届く)
5.マイナポータル上で申請状況照会を行い、「完了」となっていることを確認する。(「処理中」の場合は、まだ転出手続きが完了していません。)
※引越予定日から30日以内、かつ実際に引っ越しをした日から14日以内に転入手続きを行ってください。この期間を過ぎてしまった場合は、マイナンバーカードが失効します。
届出方法の詳細は、こちらをご確認ください(デジタル庁ホームページ)
碧南市から転出される方のお手続き一覧 (PDFファイル: 450.0KB)
注意事項
・引越しをする人のうち誰もマイナンバーカードを持っていない場合、お手続きができません。
・届出人が申請してから手続き完了まで1開庁日かかります。引越日から14日以内に転入手続きができない場合、マイナンバーカードが失効しますので、余裕をもってお手続きください。
・転出証明書は発行されません。転入手続き時、引越しをする人のうちどなたか1人のマイナンバーカードの提示が必要です。
・引越し自体が取りやめになった場合は、原則窓口への来庁が必要です。
(※引越し先や引越し日が変更になった場合は、取りやめの対象に含みません)
・引越予定日を迎えるとマイナンバーカードの署名用電子証明書が失効します。転入届出時に再発行するまでの間、e-Taxなど電子署名が必要なお手続きができなくなりますので、ご注意ください。
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更新日:2024年05月13日