オンラインによる転出届

ページID 20569

更新日:2024年03月12日

マイナンバーカードの電子証明書を使用することで、原則市役所に来庁することなく、オンラインで転出届ができるようになりました。

※国外への転出届、転居届および転入届は、オンラインではできません。

届出期間

引越し予定日の14日前から、引越後の14日以内にお手続きが可能です。

※届出人が申請してから手続き完了まで1開庁日かかります。引越日から14日以内に転入手続きができない場合、マイナンバーカードが失効しますので、余裕をもってお手続きください。

※手続き期間が過ぎてしまった場合は、郵送または窓口でお手続きください。

届出人

転出する人、もしくは碧南市で同一世帯の方

(碧南市と新しい住所地の両方で同一世帯の場合は、代表者がまとめてお手続きできます。)

必要なもの

届出人のマイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書(暗証番号:数字4桁)および署名用電子証明書(暗証番号:英数字6~16文字)が有効であり、かつ暗証番号がわかること。

・カードの券面に記載されている住所及び氏名が最新の情報であること。

マイナポータルにログインできる端末

以下のいずれかをご用意ください。

・スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りができるもの)

・パソコンとICカードリーダーライタ

届出方法

届出の流れ

1.マイナポータルのウェブサイト「引越し手続について」にアクセスし、「利用者登録/ログイン」を行う。

2.転出情報を入力し、申請する。

3.転出手続きが完了すると、マイナポータルにプッシュ通知が届く。
(メールアドレスを登録した場合は、手続き完了メールが届く)

4.国民健康保険など、引越しに関連する手続きがないかを確認する。

※完了メールが届いたことを確認し、引越予定日から30日以内かつ実際に引っ越しをした日から14日以内に転入手続きを行ってください。この期間を過ぎてしまった場合は、マイナンバーカードが失効します。

注意事項

・引越しをする人のうち誰もマイナンバーカードを持っていない場合、お手続きができません。

・届出人が申請してから手続き完了まで1開庁日かかります。引越日から14日以内に転入手続きができない場合、マイナンバーカードが失効しますので、余裕をもってお手続きください。

・転出証明書は発行されません。転入手続き時、引越しをする人のうちどなたか1人のマイナンバーカードの提示が必要です。

・引越し自体が取りやめになった場合は、原則窓口への来庁が必要です。
(※引越し先や引越し日が変更になった場合は、取りやめの対象に含みません)

・引越予定日を迎えるとマイナンバーカードの署名用電子証明書が失効します。転入届出時に再発行するまでの間、e-Taxなど電子署名が必要なお手続きができなくなりますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 市民課

  • 戸籍係 電話番号 (0566)95-9880
  • 市民係 電話番号 (0566)95-9881
  • 住民記録係 電話番号 (0566)95-9882

市民協働部 市民課にメールを送る