一般旅券(パスポート)申請・受取

ページID 11836

更新日:2023年02月27日

平成31年4月1日(月曜日)より、碧南市にお住まいの方の一般旅券(パスポート)の申請・受取を市役所にて行います。

取扱窓口

市民課旅券窓口(市役所1階)

取扱日時

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで

※パスポートの取扱時間は、市役所の開庁時間とは異なりますので、ご注意ください。

※午後5時までに申請に必要な書類がすべて整っていない場合は、受付できません。
  愛知県旅券センター及び外務省の受付時間が午後5時までであり、対応できないことがあるためです。ご了承ください。

休業日

土曜日、日曜日、祝休日、年末年始

利用できる方

日本国籍を有し、次のいずれかに該当する方

ア 碧南市に住民登録されている方

イ 愛知県内に住民登録がない方で碧南市にお住まいの方

※碧南市に住民登録されている方は、原則として、愛知県の旅券窓口は利用できません。
  なお、知多旅券コーナーは、平成31年3月29日(金曜日)をもって終了しました。
  碧南市役所の旅券窓口をご利用ください。

上記イに該当する方は以下のページにて申請要件等をご確認ください。

申請の種類

碧南市で取扱う申請は以下の種類があります。

新規申請

ア 初めてパスポートを申請するとき

イ 前回取得したパスポートの有効期間がすでに切れているとき

切替申請

有効期間中のパスポートを所持している方で次に該当する方

ア パスポートの有効期間が1年未満になったとき

イ 有効なパスポートを損傷したとき

ウ 記載事項に変更が生じ、新たな有効期間のパスポートに作り変えたいとき

エ 査証欄(ビザ欄)を追加するとき

ウ及びエの場合下記の注意点があります

※元のパスポート残りの有効期間は切り捨てになり、旅券番号が変わります。

※新しく交付されるパスポートの有効期限は交付可能日から5年または10年となります。

残存有効期間同一申請(令和5年3月27日から)

有効期間中のパスポートを所持している方で次に該当する方

ア 氏名のローマ字表記に変更が生じたとき

イ 本籍の都道府県が変わったとき

ウ パスポートの査証欄(ビザ欄)の余白が少なくなったとき

※元のパスポートは失効し、旅券番号が変わります。

※新しく交付されるパスポートの有効期間は元のパスポートの有効期間となります。なお、新規申請をすることもできます。

査証欄の増補申請(令和5年3月27日で廃止)

パスポートの査証欄(ビザ欄)を追加するとき

※増補は1冊につき1回限りです。

令和5年3月27日以降査証欄(ビザ欄)の余白が少なくなった際は、切替申請か残存有効期間同一申請となります。

その他

ア 有効期間中のパスポートを紛失・焼失したとき

イ パスポートを返納するとき

申請に必要な書類

申請に必要な書類は以下のとおりです。申請の種類により異なります。

申請に必要なもの(令和5年3月27日以降)
  新規 切替新規

残存有効期間同一

増補

(廃止)

紛失
ア 申請書
イ パスポート用写真
ウ 戸籍証明書
エ 本人確認書類
オ 前回取得したパスポート
カ その他の書類

ア 申請書 1通

市役所市民課に備え付けてあります。受付前にご記入ください。

イ パスポート用写真 1枚

6カ月以内に撮影されたもの(写真の規格は以下のページをご覧ください。)

ウ 戸籍証明書(全部事項証明書) 1通

発行日から6カ月以内のもの

※令和5年3月27日から全部事項証明書のみ(個人事項証明書は不可)となっています。

※切替新規の方で有効期間中のパスポートの記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更のない方は戸籍証明書の添付を省略できます。

※有効期間中のパスポートの記載事項の変更がない方でも、パスポートの損傷等で、写真、記載事項が読み取れない場合には戸籍証明書の添付が必要です。

エ 本人確認書類 1点または2点

本人確認書類については以下のページをご覧ください。

オ 前回取得したパスポート

有効期間が切れていてもお持ちください。有効期間中のパスポートをお持ちの方は、提出しないと申請ができません。

カ その他の書類

以下のその他の書類についてをご確認ください。

その他の書類

パスポート紛失届の申請には以下の紛失等を立証する書類が必要です。

ア 家の中で紛失した場合

事情説明書(用紙は市民課窓口にあります。)

イ 家の外で紛失した場合・盗難にあった場合

盗難(遺失)届の受理番号、事情説明書(紛失一般旅券等届出書に、警察へ届け出た盗難(遺失)届の受理番号、日付、警察署名称を御記入いただくとともに、事情説明書が必要となります。)

ウ 災害又は火災で紛失・焼失した場合

り災証明書(消防署又は市区町村が発行したもの。)

受取方法

ア 旅券の受取は、必ず本人がお越しください。代理人の受取はできません。

イ 申請時にお渡しする一般旅券受領証と手数料が必要です。

※有効中のパスポートをお持ちの方は必ず現有旅券をお持ちください。

ウ 手数料は、収入印紙と愛知県収入証紙での納入となります。

※収入印紙及び愛知県収入証紙は市民課でセット販売しております(旅券受け取り用のみ)。

エ 受取日は、申請の日から土曜日・日曜日、祝休日及び年末年始を除いた8日目以降になります。

※写真が不適当などの理由で、8日間でご用意できない場合がありますので、ご注意ください。

手数料

パスポート受取時に御用意ください。

新規・切替

ア 10年旅券(18歳以上の方のみ)

収入印紙14,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

イ 5年旅券(12歳以上の方)

収入印紙9,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

ウ 5年旅券(12歳未満の方)

収入印紙4,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

※ 申請日が12歳の誕生日の前日の場合には12歳とみなされます。

残存有効期間同一旅券

収入印紙4,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

 

収入印紙と愛知県収入証紙は、パスポート受け取り用のみ市民課でセット販売しています。

受け取り開始予定日から6か月を超えてしまった方

受取開始予定日から6か月以内に受け取られなかった方のパスポートは失効してしまいますのでお渡しすることができません。

再度申請するときには特別な手続きが必要となりますので、必ず窓口で前回パスポートを受領しなかったことをお伝えください。

※令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際は、手数料が通常より高くなります。

その他のご案内

その他の詳細については以下のリンクよりご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 市民係
電話番号 (0566)95-9881​​​​​​​

市民協働部市民課 市民係にメールを送る