一般旅券(パスポート)申請・受取

平成31年4月1日(月曜日)より、碧南市にお住まいの一般旅券(パスポート)の申請・受取を市役所にて行います。

取扱窓口

市民課旅券窓口(市役所1階)

取扱日時

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで

※パスポートの取扱時間は、市役所の開庁時間とは異なりますので、ご注意ください。

※午後5時までに申請に必要な書類がすべて整っていない場合は、受付できません。
  愛知県旅券センター及び外務省の受付時間が午後5時までであり、対応できないことがあるためです。ご了承ください。

休業日

土曜日、日曜日、祝休日、年末年始

利用できる方

日本国籍を有し、次に該当する方

ア 碧南市に住民登録されている方

イ 愛知県内に住民登録がない方で碧南市にお住まいの方

愛知県ホームページ パスポート:愛知県内に住民登録がない方(外部リンク)

※碧南市に住民登録されている方は、原則として、愛知県の旅券窓口は利用できません。
  なお、知多旅券コーナーは、平成31年3月29日(金曜日)をもって終了しました。
  碧南市役所の旅券窓口をご利用ください。

申請の種類

碧南市で取扱う申請は以下の種類があります。

新規申請

ア 初めてパスポートを申請するとき

イ 前回取得したパスポートの有効期間がすでに切れているとき

切替申請

有効期間中のパスポートを所持している方で次に該当する方

ア パスポートの有効期間が1年未満になったとき

イ 有効なパスポートを損傷したとき

ウ 記載事項に変更が生じ、新たな有効期間のパスポートに作り変えたいとき

※元のパスポート残りの有効期間は切り捨てになり、旅券番号が変わります。

※新しく交付されるパスポートの有効期限は交付可能日から5年または10年となります。

記載事項変更申請

有効期間中のパスポートを所持している方で次に該当する方

ア 氏名のローマ字表記に変更が生じたとき

イ 本籍の都道府県が変わったとき

※元のパスポートは失効し、旅券番号が変わります。

※新しく交付されるパスポートの有効期間は元のパスポートの有効期間となります。なお、新規申請をすることもできます。

査証欄の増補申請

パスポートの査証欄(ビザ欄)を追加するとき

※増補は1冊につき1回限りです。

その他

ア 有効期間中のパスポートを紛失・焼失したとき

イ パスポートを返納するとき

申請に必要な書類

申請に必要な書類は以下のとおりです。申請の種類により異なります。

申請に必要なもの
  新規 切替新規 記載事項変更 増補 紛失
ア 申請書
イ パスポート用写真
ウ 戸籍謄本または抄本
エ 本人確認書類
オ 前回取得したパスポート
カ その他の書類

ア 申請書 1通

市役所市民課に備え付けてあります。受付前にご記入ください。

イ パスポート用写真 1枚

6カ月以内に撮影されたもの(写真の規格は以下のページをご覧ください。)

愛知県ホームページ パスポート:パスポート用の写真(外部リンク)

ウ 戸籍謄本または抄本 1通

発行日から6カ月以内のもの

※切替新規の方で有効期間中のパスポートの記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更のない方は戸籍謄本または抄本の添付を省略できます。

※有効期間中のパスポートの記載事項の変更がない方でも、パスポートの損傷等で、写真、記載事項が読み取れない場合には戸籍謄本または抄本の添付が必要です。

エ 本人確認書類 1点または2点

本人確認書類については以下のページをご覧ください。

愛知県ホームページ パスポート:本人確認書類(外部リンク)

オ 前回取得したパスポート

有効期間が切れていてもお持ちください。有効期間中のパスポートをお持ちの方は、提出しないと申請ができません。

カ その他の書類

以下のその他の書類についてをご確認ください。

その他の書類

パスポート紛失届の申請には以下の紛失等を立証する書類が必要です。

ア 家の中で紛失した場合

事情説明書(用紙は市民課窓口にあります。)

イ 家の外で紛失した場合・盗難にあった場合

盗難(遺失)届の受理番号、事情説明書(紛失一般旅券等届出書に、警察へ届け出た盗難(遺失)届の受理番号、日付、警察署名称を御記入いただくとともに、事情説明書が必要となります。)

ウ 災害又は火災で紛失・焼失した場合

り災証明書(消防署又は市区町村が発行したもの。)

受取方法

ア 旅券の受取は、必ず本人がお越しください。代理人の受取はできません。

イ 申請時にお渡しする一般旅券受領証と手数料が必要です。

ウ 手数料は、収入印紙と愛知県収入証紙での納入となります。

※収入印紙、愛知県収入証紙は碧南市役所市民課で販売しています。

エ 受取日は、申請の日から土曜日・日曜日、祝休日及び年末年始を除いた8日目以降になります。

※写真が不適当などの理由で、8日間でご用意できない場合がありますので、ご注意ください。

オ 増補の受取日は、申請の日から土曜日・日曜日、祝休日及び年末年始を除いた5日目以降(申請の受付時間によっては6日目以降)になります。

手数料

パスポート受取時に御用意ください。

新規・切替

ア 10年旅券(20歳以上の方のみ)

収入印紙14,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

イ 5年旅券(12歳以上の方)

収入印紙9,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

ウ 5年旅券(12歳未満の方)

収入印紙4,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

※ 申請日が12歳の誕生日の前日の場合には12歳とみなされます。

記載事項変更

収入印紙4,000円分+愛知県収入証紙2,000円分

増補

収入印紙2,000円分+愛知県収入証紙500円分

その他のご案内

その他の詳細については以下のリンクよりご確認ください。

愛知県旅券センター(外部リンク)

外務省 パスポート(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 市民係
電話番号 (0566)95-9881​​​​​​​

市民協働部市民課 市民係にメールを送る

更新日:2019年07月23日