代理提出

ページID 11837

更新日:2021年09月22日

代理提出について

パスポートの申請にあたり代理の方が提出できるのは、新規・切替申請、記載事項変更申請及び増補申請です。

ただし、下記に該当する方は代理提出ができません。

ア パスポートを申請して受領せず旅券が失効となり、失効後1年以内に申請する場合

イ 氏名について初めて非ヘボン式表記や別名併記を希望される方

ウ 紛失届を提出される方

エ 所持している有効中の旅券に重損傷がある場合

重損傷の例は以下のページを確認してください。

注意事項

代理の方が提出する場合は、下記の点についてもご注意ください。

本人確認書類について

代理提出の場合、本人申請に必要な書類等(本人確認書類原本を含む。)に加えて、代理人の本人確認書類原本が1点必要となります。

本人申請に必要な書類等については、以下のページををご確認ください。

本人署名等について

代理の方が提出する場合においても、申請書の本人が記入すべき欄については、代筆はできません。本人署名等については、以下のページをご確認ください。

申請者本人の記入が必要な箇所

以下の4項目欄については、申請者本人の記入が必要となります。記入漏れがないようご注意ください。なお、小学生以上の方は、必ず申請者本人が署名してください。(漢字が書けない方は、ひらがなによる署名でも構いません。)

ア 「所持人自署」欄

そのまま旅券に転写されます。枠内からはみ出さないよう署名してください。

イ 「刑罰等関係」欄

ウ 「申請書類等提出委任申出書」の「申請者記入」欄

法定代理人の記入が必要な箇所

申請者が未成年や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者又は後見人)が申請者本人に代わって代筆した上、「法定代理人署名」欄にも法定代理人の署名をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 市民係
電話番号 (0566)95-9881​​​​​​​

市民協働部市民課 市民係にメールを送る