市役所職員を装った不審な電話やメールにご注意ください

ページID 19100

更新日:2022年10月12日

碧南市内において、詐欺と思われる不審な電話がありました

令和4年8月5日、市役所職員を名乗る者から、市内のご自宅に「保険料の還付金があります」等と詐欺の疑いがある電話がかかってきました。

還付金詐欺(特殊詐欺)の電話にご注意を!!

市役所が還付金振込手続きのため、通帳やキャッシュカードを自宅に取りに伺うことはありません。また銀行やコンビニのATMに誘導し、操作をお願いすることもありません。

不審な電話がかかってきたら、一人で悩まず家族や警察に相談しましょう。

国税庁を装ったショートメッセージやメールがありました

現在、国税庁(国税局・税務署を含む)を装い、国税庁のホームページになりすました偽サイトに誘導するショートメッセージやメールが送られる事例が確認されたました。

ショートメッセージやメールで国税や市税の納税の催促や差し押さえの予告は行いません

碧南市では納税催促や差し押さえの予告は通知文書をもって行います。ショートメッセージやメールを用いて通知することはありません。

不審なショートメッセージやメールを受信した場合でも、本文にあるサイトにアクセスしないようにしましょう。

国税庁の対応については関連リンク「国税庁 不審なショートメッセージやメールにご注意ください」をご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 税務課

  • 管理係 電話番号 (0566)95-9876
    納税係 電話番号 (0566)95-9877
    市民税係 電話番号 (0566)95-9878
    ​​​​​​​固定資産税係 電話番号 (0566)95-9879

市民協働部 税務課にメールを送る