退職した場合に市県民税はどのように納付すればいいですか

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更新日:2020年07月21日

退職後の市県民税の納付につきましては、次の2つの方法があります。

  1. 退職月の給与から残りの税額を一括で差し引いて会社から納付していただく方法
  2. 退職後に市役所から送付される納税通知書により、残りの税額をご自身で納付していただく方法

1.の場合は、勤務先の給与担当者の方にあらかじめ申し出てください。また、退職の時期によっては2.を選択できない場合があります。

いずれの方法で納付される場合も、勤務先から市役所に届出をする必要がありますので、ご自身で市役所へ連絡する必要はありません。

なお、退職金に対する市県民税は、退職金が支払われる際に差し引かれます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部税務課 市民税係
電話番号 (0566)95-9878​​​​​​​

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