市税の納付書発送方法
納付書は、1年分をまとめて発送しています。2期以降の納付書も含まれていますので、納付の際には、納期限や第何期の納付書であるかを確認してください。
固定資産税・都市計画税の課税明細書の発送
平成24年度までは、課税明細書は4月1日に、納税通知書は4月中旬にそれぞれ発送していましたが、事務の効率化及び経費削減のため、平成25年度からは課税明細書を納税通知書に同封して発送しています。
なお、3年に一度の評価替えが行われる年は、前述の発送時期はそれぞれ約1か月後となります。
一括納付
1年分の税金を、一括で支払う場合は、送付されたすべての納付書を、一度に使用してください。
1年間で、納期が4期に分かれている市県民税(普通徴収)や固定資産税・都市計画税の場合は、4枚の納付書を、納期が8期に分かれている国民健康保険税の場合は、8枚の納付書をまとめて使用してください。
市県民税及び固定資産税・都市計画税の前納報奨金制度は、平成25年度から廃止されています。
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 市民協働部 税務課
- 管理係 電話番号 (0566)95-9876
納税係 電話番号 (0566)95-9877
市民税係 電話番号 (0566)95-9878
固定資産税係 電話番号 (0566)95-9879
ページID 5347
更新日:2019年03月04日