SDGs(持続可能な開発目標)

ページID 17761

更新日:2021年09月01日

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。頭文字をとってエス・ディー・ジーズと読みます。国連で採択された2030年までに達成を目指す世界共通の目標です。「誰一人取り残さない」という考え方のもと17の目標があり、今存在する私たちだけでなく、次の世代が地球に暮らし続けるために取り組む必要があります。

SDGs17の目標アイコン

なぜ取り組む必要があるの?

地球規模の目標は、自分一人が行動しても変わらないと思い込んでしまいます。しかし、様々な立場や利害関係の異なる個人、家族、学校、企業、自治体など、あらゆる主体が同じ目標に向かって行動することで、個々の力が集結し、大きな力を生み、SDGsの達成に近づくことができます。

やってみよう!気軽にできるSDGsアクション

SDGsアイコン3

早寝早起きをして、規則正しい生活リズムで過ごしましょう。

朝ごはんを毎日食べましょう。

SDGsアイコン7

自転車、徒歩又は公共交通機関を使いましょう。

マイカーでの移動は人数が集まったときにしましょう。

SDGsアイコン11

防災マップで避難所、避難経路の確認をしましょう。

地域の活動へ参加しましょう。

市のこれからの取り組み

令和3年度からスタートした市の最上位計画である第6次碧南市総合計画において、各基本施策にSDGsの結びつきを検討し、施策・事業を展開します。今後、市民活動団体や企業のSDGsの取り組みを促進するとともに、市としてもSDGs達成に向けて各分野において積極的に取り組みます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 政策推進係
電話番号 (0566)95-9865

総務部 経営企画課 政策推進係にメールを送る