押印の見直し

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更新日:2021年04月01日

市では、市民・事業者からの申請・届出等の手続きについて、押印の見直しを行いました。この結果、市が市民等に押印を求めている手続き1,045件のうち、968件の見直しを行いました。

押印見直しの対象

市民、事業者からの申請、届出等の手続

押印見直しの結果

押印見直しの結果(令和3年3月2日調査時点)
押印を求めている手続 見直しを行った手続
1,045 968

 

今後の予定

国・県等の法令等により押印が求められている手続等については、法令等の改正に合わせ随時見直しを行います。

市との契約等に係る書類の取扱い

文書の偽造防止等の観点から、以下のとおりとなります。見積書・契約書の押印については、今後の状況を見て引き続き見直しを検討していきます。

市との契約等に係る書類の取扱い
契約に係る書類 これまで 令和3年4月1日から
見積書 押印必要 押印必要
契約書 押印必要 押印必要
請求書 押印必要 押印不要

 

押印見直しに伴う注意点

法令等により押印を求められている手続等を除き、原則押印がなくても申請や届出が可能です。ただし、本人確認書類の提出を求める場合がありますので、市役所で手続をする際には必ず本人確認書類を持参のうえお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 政策推進係
電話番号 (0566)95-9865

総務部 経営企画課 政策推進係にメールを送る