マイナンバー(個人番号)制度の概要

ページID 4438

更新日:2023年09月01日

マイナンバー(個人番号)制度とは

行政手続等における特定の個人を識別するための制度です。行政機関等の間での情報連携により、各種の行政手続における添付書類の省略などが可能となります。また、マイナンバーカードは、民間サービスでの本人確認等にも利用できます。

マイナンバー(個人番号)制度の問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

一部IP電話等でつながらない場合(有料)

マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405

通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること
050-3818-1250

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル

マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26

通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること
0120-0178-27

受付時間

平日 9時30分~20時00分
土日祝日(年末年始を除く。) 9時30分~17時30分

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 政策推進係
電話番号 (0566)95-9865

総務部 経営企画課 政策推進係にメールを送る