第2期碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略

ページID 16955

更新日:2021年03月25日

第2期碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目的とした「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律136号)が平成26年12月より施行されました。

それを踏まえ、本市においては碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議により幅広く意見を聴取したうえで、「地方版まち・ひと・しごと創生総合戦略」である人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略が令和3年3月で計画期間が終了となります。

そのため、第2期の人口ビジョン及び総合戦略を策定しました。

人口ビジョン

人口ビジョンは、まち・ひと・しごと創生に向けた効果的な施策を作成するため、人口の現状を分析したうえで、目指すべき将来の方向性を示すために、将来の人口を展望したものです。

総合戦略

第2期総合戦略は、第1期碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本目標である、1.「しごとづくり」、2.「新しい人の流れづくり」、3.「結婚・出産・子育て環境づくり」、4.「元気あふれる地域づくり」を維持しつつ、横断的な目標については基本目標の中で新たな視点としてとらえ、国や県が策定する長期ビジョン、総合戦略などと連携して、まち・ひと・しごと創生に取り組む計画を策定します。

碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議の設置とパブリックコメントの実施

注意:どちらも別ページに移動します。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 政策推進係
電話番号 (0566)95-9865

総務部 経営企画課 政策推進係にメールを送る