現在の位置

寄附申し込み

更新日:2021年10月20日

寄附申込みの流れは、以下のとおりです。

1 寄付を行う

インターネットでお申込みする場合

インターネットを利用する場合は、碧南市ふるさと納税特設サイトからお申込みできます。

インターネット以外でお申し込みする場合

寄附申込書をダウンロードし、必要事項を記載の上、郵送もしくはファックスのいずれかでお申し込みください。お電話もしくは市役所窓口での直接お申し込みも可能です。

注)寄附申込書は以下よりダウンロードが可能です。

電話番号:050-5444-6447(碧南市ふるさと納税サポート室)

ファックス:0986-57-9300(碧南市ふるさと納税サポート室)

2 寄附受領証明書・返礼品が届く

  • 入金確認後、2週間程度で寄附受領証明書をお送りします。
  • 入金確認後、原則3週間程度で返礼品をお届けします。ただし、返礼品により発送期日は異なりますのでご注意ください。お届けに3週間以上かかる返礼品もございますので、ご了承くださいませ。

3 寄附控除の手続き

確定申告による手続き

寄附された年の翌年1月1日現在のお住まいの市町村へ確定申告することにより税額控除の適用を受けられます。寄附受領証明書を添付し、所轄の税務署へ確定申告書を提出してください。

ワンストップ特例制度での手続き

ワンストップ特例申請書を記入し、必要な添付書類を同封し碧南市ふるさと納税サポート室まで提出をお願いします。なお、ワンストップ特例制度を利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。

・確定申告をする必要のない給与所得者等であること。

注)年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄附金控除を申請してください。

・1年間の寄附先が5自治体以内であること。 

ワンストップ申請書ダウンロード

「ふるまど」からダウンロードが可能です。

「ふるまど」を使うことで、「ワンストップ申請書のダウンロード」や「ワンストップ申請書の受付確認」ができます。

利用には、ポータルサイト注文番号もしくは寄附受付番号が必要です。ポータルサイト注文番号は、寄附サイトの履歴から確認ができます。

ワンストップ変更届ダウンロード

転居による住所変更など、申請書の提出後に内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、変更届の提出が必要です。

なお、ワンストップ変更届も「ふるまど」からダウンロードが可能です。

「ふるまど」を利用した場合、返信用封筒もダウンロードできるので便利です。

ワンストップ特例申請書の提出先

〒885-0078

宮崎県都城市宮丸町3070-1

碧南市ふるさと納税サポート室

注)碧南市では、業務の一部を宮崎県都城市にある碧南市ふるさとサポート室に委託しています。

注意点

  • 申請書は、1自治体に複数回している場合など、寄附の度に提出する必要があります。
  • 返礼品を受け取った際の経済的利益は「一時所得」に該当します。一時所得の合計額が50万円を超えた場合など、課税所得になる場合がありますので、ご了承ください。

 

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市ふるさと納税サポート室(寄附申込・ワンストップ申請・返礼品配送に関する内容)
住所 〒885-0078 宮崎県都城市宮丸町3070-1
電話番号 050-5444-6447


碧南市ふるさと納税サポート室にメールを送る


碧南市役所 総務部 経営企画課 ふるさと応援係(その他問い合わせに関する内容)
電話番号 0566-95-9866


総務部 経営企画課 ふるさと応援係にメールを送る