現在の位置

碧南市ふるさと納税

更新日:2019年12月26日

碧南市はものづくりのまちとして窯業や鋳物などの伝統産業と近代的な輸送用機器関連産業などがバランスよく存在し、さらには農業、漁業とも盛んなまちです。また、古くから醸造のまちとして栄え「白しょうゆ発祥の地」「日本最古の味淋」としても有名です。

碧南市では70を越える事業所と一緒に200品を超えるお礼の品をご用意し、ふるさと納税を通して碧南市の魅力を全国の皆さんにお届けしています。

肉

ソーセージや和牛ハンバーグ、ローストビーフの他に、名古屋コーチンを使った鍋やブランド豚「おいんく豚」や「三州産あおみ豚」など、ご当地ならではの品もご用意しています。

ソーセージ、ハンバーグ、鍋、手羽先等

魚貝類

碧南市にある衣浦港で水揚げされるしらすは豊富なプランクトンに恵まれ旨味が特徴。また、全国でも有数の養鰻場である三河一色産のうなぎを、醸造のまち碧南だからこそできる伝統のタレを使い、職人が一本一本丁寧に焼き上げています。

 うなぎ、しらす、酢〆等

 

米パン麺類

ご当地のお米の他に、玄米やお米マイスターがブレンドする碧南市限定のお米や、海に面した碧南市の潮風が育てた幻のお米など、碧南市にしかないお米もご用意しています。

白米、玄米、無洗米、定期便等

 

野菜果物類

ブランドにんじん「へきなん美人」をはじめ、碧南市の旬な野菜をご用意。カラフルトマトやカラフルにんじんは見た目はもちろん、味も抜群。数量限定のいちじくも人気です。

 トマト、にんじん、いちじく、旬な野菜の詰め合わせ等

 

加工品

みりんを使ったケーキや海鮮せんべい等、碧南市ならではの品から、この道40年の職人が焼く甘栗やアンチエイジング効果が期待できナッツ、メディアで話題の冷やし焼き芋まで幅広い品をご用意しています。

 海鮮せんべい、甘栗、ナッツ、洋菓子、プリン等

 

パン

味淋屋が手掛けるうどんや、国産小麦使用のご当地ラーメンの他、市内で人気のパンもご用意しています。

パン、ベーグル、麺類等

調味料

古くから醸造のまちとして栄えた碧南市自慢の調味料。みりん蔵によって特徴も様々。碧南市が発祥である白しょうゆや白だしは多くのリピーターの方にご好評頂いています。

 味淋、白だし、しょうゆ、ソース等

 

酒

日本酒からウィスキーまで、醸造のまちならではのお酒。

 日本酒、焼酎、ウィスキー等

 

工芸品

窯業や鋳物など、ものづくりのまちとして栄えた碧南市。その伝統は今でも続いており、職人の技を光る品も多数ご用意しています。

コンロ、フライパン、耳かき、枕、靴等

 

定期便

その他にも定期便や食事券等、碧南市の魅力が詰まったお礼の品を多数ご用意しています。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報戦略係
ふるさと納税担当 電話番号 (0566)95-9866

総務部 経営企画課 広報戦略係 ふるさと納税担当にメールを送る