地域振興事業補助金・区民館等運営補助金

地域振興事業補助金

  • 目的
    地域の健全な発展を図ることを目的に区及び町内会で行われる事業に対して助成します。
  • 補助金の概要
    町内会加入世帯へ1世帯あたり2,000円、未加入世帯へ1世帯あたり500円として交付します。
    (算定については、毎年1月ごろに実施している町内会加入世帯調査の結果を基に、毎年1月1日時点の世帯数に反映させて算出しています)
  • 交付額の算出方法
    交付額=(町内会加入世帯×2,000円)+(町内会未加入世帯×500円)
    ※ただし、当該年度予算額を限度に交付します。

区民館等運営補助金

目的
地域住民の自治活動の振興を図ることを目的に区民館等の運営に要する経費を助成します。

 

補助金の額
(1)  電気料
(区民館等に要するもののみ)
全額  (1)〜(6)までの合計額が75万円を超えた場合は、
75万円と75万円を超えた額の2分の1の合計が限度額となる 
 (2)  水道料及び下水道使用料
 (3)  ガス代及び灯油代
 (4)  電話料の基本料金
基本料金・・・回線使用料、屋内配線使用料、ピンク電話機使用料、ベル使用料、硬貨収納等信号送出機能使用料、ユニバーサルサービス料等定額のもの
 (5)  し尿くみ取料
 (6)  浄化槽清掃料及び点検料
 (7)  借地料  全額 区民館等の床面積の3倍までの面積に係る借地料が限度 
 (8)  用務員賃金
区等と雇用契約を結んでいる者への給与であること。
よって、税法上の事務手続き(源泉徴収または確定申告など)が税務署等に適正になされている必要がある(地区より税務署等に給与支払報告書、あるいは本人に確定申告のための賃金明細の交付など)。
 2分の1
(退職金は除く)
用務員を置いていない場合、置いているが賃金が年24万円に満たない場合は12万円 
 補助金額   (1)〜(8)の合計 1,000円未満端数切捨て 

(注意1)補助金交付の算定基礎は前年度実績に基づいて行います。

(注意2)ただし、当該年度予算額を限度に交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部地域協働課 地域協働係
電話番号 (0566)95-9872​​​​​​​

市民協働部地域協働課 地域協働係にメールを送る

更新日:2020年03月24日