郵送による証明書の請求

各窓口にお越しになれない場合は郵送で各種証明書の請求もできます。

戸籍、住民票等の郵送請求

交付申請書へ必要事項を記入のうえ、下記のものを同封してご請求ください。

ア 手数料の合計金額分の定額小為替

郵便局で購入してください。

イ 返信用封筒(宛先を記入、郵便切手を貼付け)

返信先は申請者の住民登録上の住所に限ります。

速達を希望する場合は、速達料金分の切手も貼付してください。

郵便料金は交付通数によって異なります。通数が多くなる場合は切手を多めに同封してください。

ウ 交付申請書

郵便による戸籍証明等交付申請書(PDF:217.2KB)

郵送による住民票の写し等交付申請書(PDF:199.3KB)

除かれた住民票の写し交付請求書(郵送請求用)※ポルトガル語版Solicitacao do Johyou(PDF:310.2KB)

エ 運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類の写し

発行後に住所、氏名等が変わったときは表面だけでなく変更事項を記載した部分の写し(例:運転免許証の裏面)も必要です。

オ その他

上記以外に必要な書類として、必要な方との続柄が確認できない場合、その続柄を証明する戸籍の提示などを求める場合があります。

 

参考:(戸籍等)郵送請求の仕方及び記載例(PDF:240.5KB)

参考:(住民票の写し等)記載例(PDF:161.9KB)

請求から交付までの期間について

原則、以下のとおりお取扱いします。

ア 返信用封筒が速達の場合 ⇒ 翌営業日までに投函

イ 返信用封筒が速達でない請求⇒6営業日以内に投函

お願い お急ぎの場合は、送付及び返信用封筒を速達でご用意ください。また、速達を希望する場合は、速達料金分の切手も返信用封筒に貼付してください。

注意事項

ア 代理人による請求

代理人による請求の場合は本人が記載した代理権授与通知書(委任状)が必要となります。ただし、独身証明書は代理人による請求はできません。

代理権授与通知書(委任状)(PDF:172.6KB)

イ 住民票の写し、戸籍の附票の請求について

上記の証明書については、除かれてから5年以上経過したものは発行できません。

ウ 外国人登録の内容の証明について

平成24年7月8日以前(外国人登録)の内容の証明については、法務局に直接請求していただくことになります。請求方法などについては法務局入国管理局のホームページにてご確認ください。

エ 手数料について

各証明書は市区町村で手数料が異なる場合があります。申請先に確認してください。また、手数料におつりが生じた場合は切手でお返しする場合があります。

※戸籍関係書類の請求などでの合計金額に関するお問い合わせについては回答できません。

碧南市の各証明書の手数料は以下のページをご確認ください。

各種証明書の手数料、発行日

 

転出証明書

住所地(転出前)の市区町村に、転出証明書交付申請書へ必要事項を記入の上、下記のものを同封してご請求ください。

必要なもの

ア 返信用封筒(住所・氏名を明記し切手を貼る)

転出証明書郵送交付申請書(PDF:137.6KB)

ウ 運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類の写し

本人確認書類については次のページをご確認ください。本人確認について

注意 運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類の写しについて、発行後に住所、氏名等が変わったときは表面だけでなく変更事項を記載した部分の写し(例:運転免許証の裏面)も必要です。

エ 国民健康保険に加入していた方は国民健康保険証

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 市民課

  • 戸籍係 電話番号 (0566)95-9880
  • 市民係 電話番号 (0566)95-9881
  • 住民記録係 電話番号 (0566)95-9882

市民協働部 市民課にメールを送る

更新日:2019年10月02日