学校施設開放事業

ページID 16635

更新日:2024年03月08日

学校施設開放事業とは

学校の体育施設(体育館・武道場・卓球場・グラウンド・テニスコート)を学校の授業や行事に支障のない範囲で開放し、地域スポーツのための施設を提供するものです。

学校施設の利用を希望する方は、事前に学校開放登録団体として登録が必要です。申請方法は、下記「学校開放団体登録」をご覧下さい。

各学校の利用不可日について(毎月20日頃更新予定)

学校都合が優先となるため、急遽利用不可日が追加になることがありますので、随時確認をお願いします。また、事前に「公共施設予約システム」で予約をしている日程と利用不可日が重複した場合は、該当の日の8日前までに団体で取り消しをしてください。利用日まで8日以上の期間がない場合を除き、スポーツ課より連絡はいたしません。

小学校の利用不可日は下記をクリックしてください。

中学校の利用不可日は下記をクリックしてください。

学校開放団体登録方法

利用団体条件

・構成人員の10人以上が市内在住または在勤の方であること

・定期的な利用(注1)を行うグループであること

・利用前・利用後において、施錠の確認、清掃等の管理を行えるグループであること

・営利目的(注2)の団体でないこと

 

注1)定期的利用:体育館等室内を使用する団体は月2回以上利用すること。やむを得ない事情がある場合を除いて、月2回以上の活動ができない団体は学校開放登録団体から外させていただきます。

注2)営利目的:月5千円以上の会費徴収

 

※審査の結果によっては、登録をお断りすることもあります。

※学校の施設を借用しての活動であるため、学校に迷惑のかかるような利用が行なわれた場合、登録を抹消することがあります。

開放期間

令和6年度について

申請期間:令和6年2月1日から令和6年2月16日

開放期間:令和6年4月1日から令和7年3月31日

※年度ごとに申請が必要です。

申請期間を過ぎてからも、随時受付が可能ですが、期間内に申請された団体を優先に調整させていただきますのでご了承ください。


 

申請書類

令和6年度学校開放団体に登録を希望される方は、以下の「令和6年度学校開放団体登録について」をご確認いただき.、「令和6年度学校開放団体登録申請書」に必要事項を記入して、臨海体育館窓口へ提出してください。

※なお、令和6年度碧南市学校施設開放事業登録団体代表者及び管理指導員説明会につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止を鑑み、資料送付をもって開催に代えさせていただきます。

開放校

・市内7小学校:新川、中央、大浜、棚尾、日進、鷲塚、西端

・市内5中学校:新川、中央、南、東、西端

※うち夜間照明設置校:新川中学校、中央中学校、東中学校、西端中学校

解放時間

開放場所・時間
場所 開放日・時間
小学校体育館 土・日曜 午前 9時~12時
土・日曜 午後 13時~17時
月~日曜 夜間 ※注 19時~22時
中学校体育館
中学校武道場
中学校卓球場
月~日曜 夜間 ※注 19時~22時
小学校グラウンド 土・日曜 午前 9時~12時
土・日曜 午後 13時~17時
中学校グラウンド
中学校テニスコート
(夜間照明設置校のみ)
月~日曜 夜間 ※注 19時~21時

※注 中央小、日進小、鷲塚小、西端小、中央中、東中、西端中は、最寄りの公民館の休館日は使用ができません。

施設使用料および照明料

施設使用料・照明料
施設名 施設使用料 夜間照明施設使用料
体育館
卓球場
武道場
無料 全面1時間 420円
グラウンド 全面2時間 4,320円
テニスコート 1面2時間 600円

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市教育委員会 教育部スポーツ課
〒447-0853 愛知県碧南市浜町2番地3 碧南市臨海体育館内
休館日 月曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始
電話番号 (0566)48-5311
ファックス (0566)42-8368

教育部 スポーツ課へメールを送る