母子健康手帳
母子健康手帳は、妊娠、出産、健診や予防接種などの育児の一貫した記録をするための手帳です。記録をつけることで、お母さんとお子さんの成長過程が把握でき、自己の健康管理などに役立ちます。
お母さんとお子さんの大切な時間を過ごす母子健康手帳は市外へ引越しをされても交換の必要はなく、そのまま使い続けることができます。
交付物
- 母子健康手帳
- 妊産婦・乳児等健康診査受診票(妊婦健康診査14枚、子宮頸がん検査1枚、妊婦歯科健康診査1枚、パートナー歯科健康診査1枚、産婦健康診査2枚、新生児聴覚検査1枚、乳児健康診査2枚)
- 各種資料
交付対象者
碧南市に住民票のある妊婦
交付方法(初産婦・経産婦)
日時
月曜日から金曜日(12月29日から1月3日、祝日を除く)
午前8時30分~12時
※来所が難しい場合は、保健センターまでご相談ください。
交付方法
個別面談にて交付
※30分~1時間程度かかります
内容
- 個別面談
- 母子健康手帳の使い方について
- 妊産婦・乳児等健康診査受診票の使い方について
- 保健センターからのお知らせ(出産・子育て応援事業の説明)
交付場所
碧南市保健センター1階
持ち物
- 妊娠届出書(医療機関にて発行されます)
- マイナンバーの確認のため、個人番号カード(裏面)、通知カード、個人番号記載の住民票の写しなどいずれか1点
- 身元確認のできるものして、個人番号カード(表面)、運転免許証、パスポートなど顔写真の添付があるものいずれか1点。
- 外国籍の方は、在留カードまたは特別永住者証明書(パスポートでの代用不可)
母子健康手帳交付に関する注意事項
- 妊娠届出書の記入は鉛筆、消せるボールペンは使用しないでください。
- 妊娠届出書を職場に提出するなど写しが必要な方は、あらかじめコピーをしておいてください。届出時および届出後の妊娠届出書の返却、複写はできません。
- 住民登録が碧南市以外の方は、住民登録先の市町村で交付を受けてください。
代理人が届け出る場合について
やむを得ない事情がある場合は、本人以外の方が妊娠届出をすることもできます。以下の物をお持ちください。
- 妊娠届出書
- 妊婦本人のマイナンバーの確認のため、妊婦本人の個人番号カード(表面)、通知カード、個人番号記載の住民票の写しなどいずれか1点。
- 代理人の身元の確認できるものとして、代理人の個人番号カード、運転免許証、パスポートなど顔写真の添付があるものいずれか1点。外国籍の方は在留カード。
- 代理権確認資料として、妊娠届出書裏面の申請者から代理人への委任状。または以下に掲載の委任状。
妊婦のために支援給付の申請について
持ち物
1.身元確認できるもののコピー(次のいづれか1つ)
・運転免許証(両面)
・マイナンバーカード(表面のみ)(通知カードは不可)
・在留カード(両面)
・パスポート
2.妊婦本人の受取口座に関する情報がわかる通帳のコピー(見開きページ)
金融機関名、支店名、口座番号、口座名義(カナ)が記載されているもの。
申請について
・妊婦本人との面談時に申請書が渡されます。
・妊婦以外の方が妊娠届出をした場合は、後日妊婦本人との面談時に申請書をお渡しします。
面談は月曜日から金曜日の午前中に予約が必要です(祝日、12月29日から1月3日は除く。)
・入院中や医師による安静指示がある場合は、保健センターにご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 こども健康部健康課 母子保健係
電話番号 (0566)48-3751
こども健康部健康課 母子保健係にメールを送る
ページID 14370
更新日:2025年04月01日