いつでも藤井達吉を感じれるようにリニューアル!

ページID 19794

更新日:2023年05月12日

藤井達吉現代美術館は2023年5月2日にリニューアルオープンし、新たに多目的室Aや保存修復室、授乳室などを設置し、常設展示室を拡充しました。常設展示室では、藤井達吉の作品が展示され、いつでも作品のすばらしさを感じることができます。

リニューアルオープンに合わせて、リニューアル記念展「碧い海の宝箱―達吉からはばたく未来―」を6月25日(日曜日)まで開催しています。

5月3日(水曜日)には碧南高校吹奏楽部による「リニューアルオープン記念コンサート」を行いました。リニューアル記念展のタイトルの”碧い海”にちなみ「加山雄三コレクション」や「ウィーアー」などの海に関連した楽曲を演奏し、美術館は音色に包まれました。

他にも、リニューアル記念展に関連し、藤井達吉の作品と同じ図案をスタンプできるワークショップも5月3日から5月5日まで行われました。参加者は、ポンポンと自由にスタンプして楽しんでいました。

5月6日(土曜日)には木本館長のオープニングトークイベントを行いました。リニューアルオープンに際して美術館に必要な設備の導入のこと、記念展にて展示されている作品一つ一つやその作家への想いを伺えました。その後に見た記念展は、作品の作成された時代背景やどのようにその作品が生まれたのかイメージできました。

今後も、ギャラリートークやアーティストトークなど展示作品をより楽しむためのイベントが予定されています。ぜひイベントに参加した後に、展示をご覧ください。そして、藤井達吉だけでなく、藤井達吉と同時代の作家の作品など、多くの作品との出会いをお楽しみください。

藤井達吉現代美術館
所在地 碧南市音羽町1-1
電話 0566-48-6602
開園時間 10時~17時
休園日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
展示入替などにより臨時に休館する日
年末年始(12月29日から1月3日)

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 経営企画課 広報統計係にメールを送る