実りの秋に美味しい新米を!JAあいち中央営農部会碧南支部 市長表敬訪問

ページID 20127

更新日:2023年10月31日

愛知のお米「あいちのかおり」収穫最盛期!

令和5年10月26日(木曜日)、JAあいち中央営農部会碧南支部の生産者と関係者の皆さんが、碧南市長を表敬訪問しました。

碧南市内では、主に「コシヒカリ」と「あいちのかおり」という品種のお米を作付けしています。

支部長の原田さんやJAの担当者から今年の作況報告や営農部会で生産しているお米や小麦を使用したパックご飯などの商品についても説明がありました。

R5営農部会表敬訪問1

人気の地元米「マイマイ」!

JAあいち中央では、この地域で収穫したお米を「マイマイ米」のブランド名で販売しています。

大粒でツヤがあり、食べ応えのあるあいちのかおりと、粘りが強くモチモチとした食感が特徴のミルキークイーンを絶妙なバランスでブレンドしたもので、通常のお米として販売されるもの以外にもレトルトパックの「マイマイ米パックご飯」がJAあいち中央管内の産直で販売され、人気が高まっています。

市長からも「単身の方や忙しい方にはこのパックご飯のような加工品の商品はとても便利で良いのではないか。」とコメントされ、今後の商品展開に期待されていました。

R5営農部会表敬訪問2
R5営農部会表敬訪問3

お米をたくさん食べて!

支部長の原田さんからは、「近年お米離れと言われることも多いが、パックご飯など様々な形で商品展開もしているので、是非皆さんにお米を食べてほしい。」とお話されました。

碧南を含めたJAあいち中央管内で作ったお米は、あおいパーク産直市場の他、管内の産直市場やJAあいち中央のオンラインショップ碧海そだちでご購入できます。

新米の季節、皆さんも美味しいお米を食べましょう!

R5営農部会表敬訪問4

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る