碧南人参の日にへきなん美人を使った給食が登場!

ページID 20369

更新日:2024年01月26日

生産者団体がブランドニンジンを寄贈

1月23日は「碧南人参の日」。これに合わせて、特産ニンジン「へきなん美人」を生産・出荷するJAあいち中央碧南人参部会が市内の保育園・幼稚園・小中学校にへきなん美人を寄贈し、そのへきなん美人を使ったメニューが給食に登場しました。

部会のこの取り組みは平成22年から始まり、今年で15年目になります。

鷲塚保育園の年中のクラスを覗くと、給食を食べる前の時間を使って、保育士が園児に手作りの畑に見立てたエプロンを使って、野菜を食べることの大切さを教えていました。

また、園児たちは、葉っぱのついたニンジンを触ったり、においを嗅いだりして、ニンジンを身近に感じながら楽しんでいました。ニンジンのにおいを嗅いだ園児は「土の匂いがする。」「葉っぱの匂い嗅いだのはじめて!」と感想を言い合っていました。

へきなん美人をたくさん食べて、美味しく楽しく地産地消

今回のメニューは「碧南人参のきんぴらごはん」と「あったか汁」。どちらもへきなん美人を中心とした色鮮やかな給食でした。

「碧南人参のきんぴらごはん」を味わった園児は「ニンジンが甘い!おいしい!」「もっと食べたい!おかわりしたい!」と笑顔。「ニンジン大好き!」と話していました。
また、「あったか汁」を味わった園児は、「ぽかぽかする。あったかくておいしい!」「野菜がいっぱいだから元気になれそう!」笑顔で食べていました。

そんなへきなん美人は、オンラインショップ碧海そだちや産直、市内スーパーで取り扱われてます。みなさんもぜひ一度味わってみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る