第18回クッキングコンテスト開催
令和7年12月24日(水曜日)、あおいパーク調理加工室にて、第18回「ぼくたち、わたしたちにまかせて かんたん碧南朝ごはん~朝から野菜をたくさん食べよう~」クッキングコンテストが開催されました。


これは、朝食の大切さを知識だけでなく実際に作ることにより、作ってくれる人の大変さや思いに気付き、感謝の気持ちを持ち、進んで朝食を食べようとする自己管理能力を育てることを目的に、碧南市教育員会が主催し、碧南市地産地消推進協議会が後援する事業です。
応募総数793名中、書類選考で選ばれた小学校5年生、6年生の5名が、制限時間1時間の中で1人で調理した朝ごはんを審査員が審査しました。


実際に朝ごはんを作った児童からは「朝から元気が出るように野菜をたくさん使いました。」、「碧南で採れる野菜や白醤油・白だしを使いました。」、「朝でも食べやすいように白しょうゆで味付けを考えました。」とそれぞれ工夫した点を話してくれました。
審査員は「落ち着いて手際よく調理している姿は皆さんとても頼もしかったです。どのメニューも彩り豊かで食べやすく調理されており、栄養もたっぷりで美味しいごはんばかりでした。」と話されました。


みなさんもぜひ碧南の食材を使った朝ごはんを食べて、一日を元気に過ごしましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896
経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る






ページID 23697
更新日:2025年12月25日