女性農家が伝える~野菜の話と食育紙芝居~

ページID 23725

更新日:2026年01月19日

令和8年1月16日(金曜日)、碧南市立日進保育園で食育紙芝居の読み聞かせ会が開催されました。

碧南市地産地消推進協議会が行う地元農産物の地産地消推進の取り組みの一環で、女性農家で構成される愛知県農村生活アドバイザー碧南地区の皆さんが講師を務めました。

紙芝居の前に、碧南で作られる花や野菜の話がありました。

この日は花を生産しているアドバイザーが、カーネーションをはじめ4種類の花を紹介しました。

また、野菜を生産しているアドバイザーは、トマトやキャベツ、ブロッコリー、ダイコンなどの野菜を実際に見せつつ、野菜が育つ様子を写真を交えて園児に説明しました。

オリジナルの食育紙芝居「やさいだぁーいすき」と「へきなんのたからもの」を終え、アドバイザーからは「碧南市はたくさんの野菜や花が作られているよ、覚えておいてね」と話をしました。

碧南は農業が盛んなまちです。

子どものころから地元で採れる農産物に親しみを持ってほしいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る