泳ぐカニ集団現る!!

ページID 15622

更新日:2020年07月23日

オヨギピンノ9

◆まるで海のシューティングゲーム?!◆

7月22日より、愛知県の碧南海浜水族館にやってきたのは、泳ぐカニ「オヨギピンノ」。


聞きなれないと思いますが、全国でも展示例が稀なカニです。そのカニが1つの水槽におよそ300匹展示されています。


体長およそ2センチメートルほどの小さなカニは、この大きさですでに大人。そして驚く事にこのカニは水槽の底を這っているわけではなく、水槽中を所狭しと泳ぎ回っているのです。昔懐かしインベーダーを迎撃するシューティングゲームを彷彿とさせる動きを見せてくれます。


全ての足をばたつかせ必死に泳ぐ様はなんとも愛嬌があり、餌を求めて水槽中を泳ぎ回っています。その足さばきは、シンクロナイズドスイミングの立ち泳ぎも想像させます。


あまり生態のわかっていないこの「オヨギピンノ」の展示は碧南海浜水族館では初公開で、愛知県内でも見られるのは現在では当館のみです。
この泳ぎも、いつまで見られるのか実際のところはっきりわからず、今が見るチャンスとも言えます。是非この機会を見逃すことなく碧南海浜水族館へお越しください。

碧南海浜水族館
住所 愛知県碧南市浜町2番3
電話 0566-48-3761
http://www.city.hekinan.lg.jp/aquarium/index.html

 

オヨギピンノ4

△インベーダーゲーム!?

オヨギピンノ3

△約300匹のオヨギピンノ(カニ)が
泳ぎ回っています

オヨギピンノ1

△よく見ると足に毛のようなものが
びっしりはえています

オヨギピンノ2

△餌を与えるといたるところで
泳ぎながら取り合います

●展示期間
9月上旬まで(予定)
※原則マスク着用がないとご入館できません。詳しくは碧南海浜水族館までお問い合わせください。

●展示場所
碧南海浜水族館
所在地:〒447-0853 碧南市浜町2番3
電話番号:0566-48-3761

未確認生物バナー

8月1日より夏の企画展「出没!未確認生物 ~奇妙で怪しいキワもの図鑑~」も開催します。こちらも、なにが展示されるのか楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 経営企画課 広報統計係にメールを送る