サプライズ打ち上げ花火!果たして撮影は…

ページID 15623

更新日:2020年07月30日

碧南市で毎年夏に行われている市内最大の市民夏祭り「元気ッス!へきなん」。今年は新型コロナウイルス感染症の影響から、YouTubeで生配信する「#おうちで元気ッス!」という手法で7月25日に実施しました。

元気ッス!へきなんを企画・運営しているのは「元気ッス!へきなん市民会議」。昨今のコロナ禍では、心身ともに疲弊している方も多くいらっしゃることから、“一緒に花火を見て、みんなの心がより元気になるように”との思いを込めて、サプライズ打ち上げ花火を行うことを市民会議のメンバーが決めました。

花火の打ち上げポイントは、新型コロナウイルス感染症の影響で面会禁止措置がとられている入院患者の皆さんや医療従事者の皆さんの励みになるようにとの思いも込めて、碧南市民病院付近と決まりました。


 

花火の時間は約2分間―。この花火のようすを撮るために、碧南市の何十名かの有志職員が名乗りを上げました。

前例のないところでの花火ということから、打ち上げ地点からどのくらい離れたところで撮るのがいいのか?市民病院と一緒に撮るには?当日の風向きは?…と懸念することはたくさんありました。

碧南市民病院のとなりにある油ヶ淵の堤防や油ヶ淵水辺公園など数か所に分かれ、一眼レフやスマホで撮る人、ムービーから静止画として切り取る人など様々な手法を駆使して撮った結果は以下のとおりです。

 


 

花火の写真はいかがだったでしょうか。一部写真には、補正を施したものもあります。

撮影者からは「花火の時間が短すぎた」「撮影ポイントが近すぎた」「スマホでは…」など反省の声がたくさんありました。

来年は、新型コロナウイルス感染症も収束し、各地で普段どおりの花火大会が催され、打ち上げ時間を気にすることなく撮影できるようになっていることを祈るばかりです。

花火の概要
打ち上げ数 約200発(約2分間)
分類 スターマイン3号~5号
打ち上げ場所 碧南市見合町
  • 打ち上げの費用は、市民や事業所からの寄付によるものです。
  • 交通警備員は、市民から募ったボランティアによるものです。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 秘書課 広報統計係にメールを送る