黄金色に実った「あいちのかおり」の稲刈り体験

ページID 15787

更新日:2020年10月05日

碧南市にある北浦ふれあい体験農園で10月2日、小学生118人が稲刈り体験を行いました。この農園は、碧南市が所有する体験農園で、この取り組みは今回で12回目を迎えました。

小学生たちは、田んぼの泥に足を取られながら、片手に鎌を持って丁寧に稲を刈りました。

稲刈り体験に続いて、JAあいち中央営農部会の協力により、コンバインでの収穫を見学しました。手作業とは比べ物にならない速さで稲が刈られる様子を、小学生たちは興味深そうに見学していました。

この事業は、田植えから収穫までの一覧の作業を体験・学習することで、農業の仕組みを知ってもらうとともに、食の大切さや作り手の苦労などを伝え、食育や地産地消の推進を図ることを目的に行っているものです。

5月に実施予定であった田植えは、新型コロナウイルス感染症の影響で、今回は小学生に代わって農家が行いました。

<PR> 碧南市ふるさと納税返礼品のご紹介

五つ星マイスターが営むおくや米店。その店主が惚れ込んだ男「坂本くん」。碧南愛が詰まったブレンド米をお届けします。

無農薬や特別栽培、徹底した土壌作りなど強いこだわりを持った職人たちの長い付き合いにより、お米のプロとしてお互いが納得できる品質にまで仕上げております。五ツ星お米マイスターが持つ長年の経験と知恵それぞれの品種の特徴を活かした最高品質のブランド米をお召し上がりくださいませ。

お礼の品概要
品名 碧南紳士 坂本くん H056-023
寄付金額 10,000円
申込み条件 何度も申し込み可能
発送期日 決済から3週間程度で発送
容量 5kg
消費期限 なるべく早めにお召し上がりください(1か月程度)
保存方法:18℃以下(冷蔵庫の野菜室の場合は密閉できる容器にいれて保存してください。)
事業者 おくや米店

申し込み方法などは「ふるさとチョイス」の専用ページにてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 秘書課 広報統計係にメールを送る