胡蝶蘭 花言葉は “幸福が飛んでくる”

ページID 16306

更新日:2020年10月08日

愛知県は、昭和37年より花の産出額が日本一で、平成30年の花の産出額は543億円で、2位の千葉県や3位の福岡県を大きく引き離しています。

愛知県内では、菊や洋ラン、バラなど地域の特色を生かした様々な花が生産されています。西三河地方では、カーネーションやバラ、小菊、観葉植物などが生産されています。

愛知県が事務局となっている花の王国あいち県民運動実行委員会では、毎月愛知県産の花を選び「今月のあいちの花」と題し、市町村や県内主要施設で展示を行い、県産花きのPRをしています。

碧南市では、碧南市役所本庁舎の総合案内に10月のあいちの花である胡蝶蘭を展示しています。

胡蝶蘭は、蝶が舞っているように見えることからその名がつけられ、「幸せが飛んでくる」という大変縁起の良い花言葉を持っています。

碧南市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。展示は10月19日までの予定です。

また、これをきっかけに、おうちでも花を飾って楽しんでみるのはいかがでしょうか。
合言葉は「おうちに花を飾りましょう」

8月には、エキゾチックな花形が特徴なグロリオサを、碧南市役所に展示しました。

<PR> 碧南市ふるさと納税返礼品のご紹介

胡蝶蘭 白赤系の中輪タイプ 2本立でアイビーとの寄せ植えアレンジです。輪数は16輪以上(つぼみも含む)です。5寸鉢で高さは45~55cmほどです。

温暖な気候の碧南で心を込めて育てたナフトの胡蝶蘭。コンパクトサイズなので置く場所を選びません。

お礼の品概要
品名 胡蝶蘭 白赤2本立て16輪以上 アイビー入り
品種名「白雪姫」
寄付金額 17,000円
申込み条件 何度も申し込み可能
発送期日 決済から3週間程度で発送
その他 輪数 :16輪以上(つぼみも含む)
大きさ:5寸鉢
高さ :45~55cm
品種 :ザルツマン
※特に日持ちの良い品種です。「半年以上咲いていた!」と言われる方もいるほどです。
適温:15℃~27℃
※詳しくは同封の「管理の手引き」に記載があります
事業者 株式会社ナフト

申し込み方法などは「ふるさとチョイス」の専用ページにてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 秘書課 広報統計係にメールを送る