碧南特産ニンジン「へきなん美人」の出荷はじまりました!

ページID 16419

更新日:2021年01月13日

令和2年11月18日(水曜日)、JAあいち中央碧南人参部会の皆さんが碧南市長を表敬訪問し、今年の碧南特産ニンジン「へきなん美人」の作況報告を行いました。

碧南市の冬ニンジンは昭和42年に野菜指定産地の指定を受け、県下第1位の生産を誇っています。特に、JAあいち中央から出荷される「へきなん美人」は、その名のとおり、見た目も美しく「美味い人参」として、広く全国に出荷されています。

部会長の磯貝さんは、「今年は、台風などの被害もなく、順調においしく育ちました。へきなん美人はにんじん独特の臭みが少なく甘いのが特徴で、ぜひ生で食べてください。」とお話されていました。

ニンジンには、βカロテンが豊富に含まれいます。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、そのビタミンAは免疫力を高め、粘膜に潤いを与える機能があり、髪や皮膚の健康維持、視力の維持、そして、がんの予防にも効果があるといわれています。

碧南産のニンジンは、JAあいち中央の各産直市や市内スーパー等でご購入いただけるほか、碧南市ふるさと応援寄附金のお礼の品としても提供しています。

ぜひ、甘くて栄養のある碧南産のニンジンを食べて、心も体も健康にお過ごしください。

碧南市の特産ニンジン「へきなん美人」

碧南市の特産ニンジン「へきなん美人」

JAあいち中央碧南人参部会の皆さんと市長(左から2人目)

JAあいち中央碧南人参部会の皆さん

(左から2人目は碧南市長)

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る