大村愛知県知事に「へきなんサラダたまねぎ」をPR

ページID 17211

更新日:2021年04月12日

辛みがなく、生でも美味しく食べられるのが特徴です

令和3年4月9日(金曜日)、禰冝田碧南市長、JAあいち中央の石川代表理事組合長及び碧南玉葱部会の村上部会長は、愛知県庁を訪問し、大村知事及び3人の副知事に今が旬の「へきなんサラダたまねぎ」をPRしました。

大村愛知県知事(右から3人目)を囲んで

市長は「辛みがなく、生でも美味しく子供でも食べられるのが特徴で、『へきなん美人』に続くブランド野菜です。」とPRすると、大村知事からは「量ではなく、『へきなんサラダたまねぎ』のように、特徴のあるもので勝負するのが良い。応援しています。」と激励の言葉をいただきました。

市長が知事に「へきなんサラダたまねぎ」をPR

一行は、その後、3人の副知事を訪問し、「へきなんサラダたまねぎ」を紹介し、県でのPRを依頼しました。県内の農林水産業を所管する加藤副知事からは、「(へきなんサラダたまねぎは、)おいしいだけではなく、血液がサラサラになり、健康にもいいですね。」とお話いただきました。

加藤副知事(右から3人目)を囲んで

碧南市は全国有数のタマネギの産地であり、「へきなんサラダたまねぎ」のブランド名で出荷されるタマネギは、今がもっともおいしい旬の時期を迎えています。

この「へきなんサラダたまねぎ」は、市内江口町にある「あおいパーク」の産直の他、JAあいち中央の産直や量販店で販売しています。皆さんも、碧南の春の味を、ぜひ楽しんでください。4月下旬ごろまで出荷予定です。

今後も、碧南市では、生産者、JAあいち中央及び行政の三位一体で、市の特産農産物をPRしてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る