へきなん旬だより「ハウスいちじく出荷最盛期」
JAあいち中央いちじく部会の皆さんが碧南市長を表敬訪問
令和3年6月4日(金曜日)、JAあいち中央いちじく部会の皆さんが碧南市長を表敬訪問し、これから旬を迎える「いちじく」の作付け状況を報告しました。

愛知県は、全国トップクラスのいちじくの産地で、碧南市を含むJAあいち中央管内では、162人(碧南地区では46人)の生産者が約28haの畑で生産しています。
この時期は、ハウスで生産されるいちじくが出荷のピークを迎え、部会長の杉浦さんから「今年もおいしくできました。様々な加工品もありますが、ぜひ、生のいちじくを食べてください。」と市長に報告されました。
市長は「碧南市のふるさと納税のお礼の品となっており、リピーターも多く評判となっています。全国屈指の産地を盛り上げていってほしいです。」と話しました。

いちじく部会では、ハウス栽培と露地栽培を組み合わせることにより、4月上旬から11月上旬までの長期にわたって出荷しています。
また、昨年から全国に先駆けてパックにフィルムをかけて出荷しており、安心・安全ないちじくづくりに取組んでいるとのことです。
JAあいち中央いちじく部会のいちじくは、市内や近隣の量販店のほか、JAあいち中央のオンラインショップ「碧海そだち」で購入することができます。
また、碧南市のふるさと納税の返礼品にもなっています。生のいちじくを取り扱っている自治体は少なく、その中でも碧南のいちじくは品質が良いと寄附された方からお声をいただいています。
皆さんも、旬のいちじくをぜひ味わってみてください。
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896
経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る
ページID 17430
更新日:2021年06月08日