大村愛知県知事に「いちじく」をPR

ページID 17687

更新日:2021年07月16日

令和3年7月15日(木曜日)、禰冝田碧南市長、JAあいち中央の石川代表理事組合長及びいちじく部会の杉浦部会長は、愛知県庁を訪問し、大村知事及び3人の副知事に碧南・安城の「いちじく」をPRしました。

【大村知事(中央)を囲んで】※撮影時のみマスクを外しています。

市長は「7月から10月の毎月19日は『いちじくの日』ということで、これからの季節いちじくが一段とおいしくなります。」とPRしました。また、JAあいち中央の石川組合長は、「イチジクスクールを開校したり、パッキングセンターでの集中出荷をしたり、農家の高齢化対策を行っています。」といちじく部会の取組みを説明されました。

大村知事はいちじくを試食して、「甘くてうまみがあり、おいしい!こうやって自分で皮をむきながら食べるのもうまい。」とおっしゃってくださいました。

その後、一行は3人の副知事にも名産のいちじくをPRしました。7月12日付で着任されたばかりの佐々木菜々子副知事は、「今まで生のいちじくを見る機会がなく、こんなに丸々としているものとは思わなかった。」とびっくりされていました。碧南・安城のいちじくは、これから露地ものが10月中旬頃まで出荷されます。量販店やJAあいち中央管内の産直市場などで販売されます。また、地元の料理店でもいちじくを使ったメニューが出されます。

ぜひ、皆様も碧南・安城のいちじくの濃厚な甘みをご賞味ください。

【加藤副知事(中央)を囲んで】※撮影時のみマスクを外しています。

【松井副知事(中央)を囲んで】※撮影時のみマスクを外しています。

【佐々木副知事(中央)を囲んで】※撮影時のみマスクを外しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る