「碧南のしらす」でひと味ちがう給食に

ページID 18004

更新日:2021年11月17日

1年間で約7トンのしらす加工物を学校給食に無償提供

国のコロナウイルス感染症により影響を受けた農水産物に対する補助事業を活用し、令和2年11月から令和3年10月にかけて、碧南市の特産品である「しらす干し」などを給食材として愛知県内の学校に無償提供しました。

いわしの稚魚である「しらす」は一匹丸ごと食べることができるので、栄養を無駄なく摂ることができ、カルシウムやビタミンなど成長に必要な栄養もしっかり含まれ、成長期の子供たちにぴったりの食材です。学校に届いた「碧南のしらす」は、かき揚げや酢の物を始め様々なメニューに姿を変えて、延べ1,841校、延べ837,853名の児童生徒・教職員に食べていただきました。皆様から「とても美味しかったです。」「ごはんが進みました。」と嬉しい言葉を多数聞くことができました。

大豆とじゃこのカリカリ揚げ

大豆とじゃこのカリカリ揚げ

しらす丼の具

しらす丼の具

また、給食だよりや献立表などで「碧南のしらす」を積極的に取り上げていただき、児童生徒だけでなく家庭でも、碧南市の特産品であることを知ってもらうことができました。しょくいくメッセージ

この給食をきっかけに、碧南で獲れる魚に興味を持ってもらい、地元の食べ物を好きになってもらえると嬉しいです。

本事業により、水産事業者への支援に加え、「碧南のしらす」を多くの方に知ってもらい地産地消や魚食普及といった食育の推進を図ることができました。

※年間500トンほど大浜漁港で水揚げされている「碧南のしらす」は、市内水産加工業者から購入できるほか、ふるさと納税の返礼品でも取り扱っています。

農業水産課PhotoNewsバックナンバー

農業水産課では市内の農作物や農業に関するニュースを写真や動画とともにPhotoNewsとして配信しています。過去の配信はこちらからご覧いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 管理水産係
電話番号 (0566)95-9898​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 管理水産係にメールを送る