旬のチンゲン菜をたくさん食べてね

ページID 18435

更新日:2022年02月09日

JAあいち中央チンゲン菜生産部会の皆さんが市長を表敬訪問

令和3年12月24日、JAあいち中央チンゲン菜生産部会の皆さんが碧南市長を表敬訪問し、今、まさに旬を迎えているチンゲン菜の作況を報告しました。

※撮影時のみマスクを外しています

中華のイメージを払しょくしたい

部会長の大橋さんは、「チンゲン菜は中華のイメージが強いですが、和洋中様々な料理に合うので、たくさん食べてほしい。」と市長に伝え、チンゲン菜を使った様々な料理のレシピを紹介してくださいました。そして、部会とともにチンゲン菜のレシピを開発した株式会社Mizkanの皆様もおみえになり、市長にチンゲン菜を使ったみそ鍋を振舞いました。市長は、「クセがなく、歯ごたえもよく、食べやすい。」と話し、チンゲン菜料理を堪能していました。

※試食時のみマスクを外しています

愛知県はチンゲン菜の収穫量が全国3位

県内では、JAあいち中央管内の安城市・碧南市がチンゲン菜の生産が盛んで、8割以上のシェアを誇ります。碧南市では、学校給食のメニューにも多く使われています。

身近なところで作られているチンゲン菜、ぜひ、この時期にお鍋やお浸しなど様々な料理で食べてください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る