母子保健推進員

ページID 14481

更新日:2023年05月09日

母子保健推進員とは

母子保健推進員(通称ぼすいさん)は、お母さんと保健センターの架け橋として子育てを応援するボランティアです。令和5年4月1日現在、33人が登録し、26人が活動しています。

お母さんたちと保健センターとのパイプ役として、育児の情報提供や赤ちゃんサロンの協力、お声かけなどで子育てを応援しています。

母子保健推進員になるには、保健センターが開催する母子保健推進員養成講習会を受講してください。令和5年度は8月から10月に開催します。詳しくは、下記の母子保健推進員養成講習会についてをご確認ください。

活動頻度

平日の昼間に月3~4回程度

主な活動

赤ちゃんお誕生おめでとう訪問

2か月頃の赤ちゃんとお母さんのお宅に訪問をしています。お母さんの悩みなどを聞きながら、赤ちゃんに会わせていただいています。 碧南の育児・子育て情報をお伝えしながら、3か月児健康診査のご案内をさせていただきます。訪問では、子育ての楽しさ、大変さをお母さんとお話してください。 赤ちゃんとお母さんの笑顔に母子保健推進員が元気をもらっています

赤ちゃんサロン

詳しい内容はこちら 5か月までの赤ちゃんとお母さんが気軽に集まってお話できる場として、赤ちゃんサロンを開催しています。お母さんどうしの交流の場となるように、母子保健推進員が活動しています。

母子保健推進員養成講習会

令和5年度に一緒に活動できる人を募集します。第1回から第3回までの講習会を受講してください。

対象

碧南市内にお住まいで育児経験のある人

定員

10人

日程

第1回令和5年8月29日火曜日 午後1時から3時30分

第2回令和5年9月14日木曜日 午前9時30分から12時

第3回令和5年10月13日金曜日 午後1時から3時30分

 

内容

第1回 母子保健推進員とは。活動内容について。

第2回 訪問のロールプレイ。先輩推進員さんとの交流。

第3回 話の聞き方について。まとめ。修了証交付。

会場

碧南市保健センター

申込み

保健センターに電話申込みをしてください。令和5年8月21日月曜日まで受付します。

なお、申込みが2名以下の場合は開催が中止になる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部健康課 母子保健係
電話番号 (0566)48-3751

健康推進部健康課 母子保健係にメールを送る