急に水の出が悪くなった(全く水が出なくなった)

ページID 5239

更新日:2021年11月29日

急に水が出なくなったときは

まずメーター付近の止水栓を確認してみてください。止水栓が左に回るようであれば回してください。それでも出ない場合は、水道課へお問い合わせください。
3 階建て以上の中高層住宅の場合、原因が受水槽にある場合もあります。その場合は、建物の所有者もしくは管理者へお問い合わせください。


近隣一帯で出ない場合は、工事で断水か突発事故の可能性があります。碧南市役所水道課(0566-95-9914)へ、休日・夜間は、碧南市上下水道工事店協同組合(0566-42-5578)へお問い合わせください。

気温が低いとき

気温がマイナス1度以下の場合、水道管が凍結しはじめている可能性があります。自然にとけるのを待つか、タオルなどの布をかぶせ、その上からぬるま湯をかけてゆっくりとかします。熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので、ご注意ください。

支払っていない水道料金がある

期日までに料金のお支払いがない場合、水道課で水を止めることがあります。その場合は、止めるまでに何度もお知らせをお届けしています。給水装置設置場所と水道課に登録されている使用者の住所に届いている郵便物等を確認してください。

いつも水の出が悪い

給水管が悪いために、水の出が悪くなっている場合があります。
このようなときは、お客さまのご負担で新しい給水管に取り替えていただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 開発水道部 水道課