全国花のまちづくりコンクール大賞受賞

ページID 20177

更新日:2023年11月15日

このコンクールは、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会(花の万博)」の基本理念を継承し、花と緑にあふれる国づくりを推進するために花のまちづくりコンクール推進協議会主催で開催されています。

公園愛護会「咲かそうひまわり」さんが国土交通大臣賞を受賞しました。

平成10年から現在も水源公園、碧南用水ガーデン、上塚橋ガーデンなどを公園愛護会として公園の清掃や維持管理をしていただいています。

「咲かそうひまわり」さんは、自ら育てた四季折々の花苗を公園に植えていただき、また収穫祭などのイベントを通して地域の方との交流も積極的に行っている、まさに「花とまちづくり」を実践している団体です。

授賞式の様子

10月末には、第33回全国花とまちづくりコンクール表彰式(法曹会館)に出席され、大臣賞の授与を受けました。また、11月には碧南市長に仲間と共に受賞報告をされました。

公園愛護会いっしょにやってみませんか。

碧南市にある53箇所の都市公園のうち、31箇所の公園で清掃、除草活動等など維持管理作業を地域のみなさまで行っていただいています。

【活動内容】・年12回以上の清掃

・年6回以上の除草

・花壇の手入れ 等

愛護会活動にご興味のある方は、都市整備課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 開発水道部 都市整備課

  • 管理係 電話番号 (0566)95-9909
  • 都市整備係 電話番号 (0566)95-9910

開発水道部 都市整備課にメールを送る