充電式電池(リチウムイオン電池等)を含む小型家電の廃棄

ページID 13983

更新日:2020年04月01日

適切な分別にご協力ください

〇充電式電池によるごみ処理施設での火災が全国で発生しています。

充電式電池は、モバイルバッテリーや加熱式タバコ、携帯電話、ビデオカメラなど様々な電化製品に使用されています。近年、全国のごみ処理施設での火災が多くなっており、その原因の多くが充電式電池といわれています。これらは破砕される際に発火することがあり、正しく分別されないことで周囲にある可燃ごみに着火し、火災が発生します。

 

〇充電式電池を含む小型家電は可燃ごみに入れないでください!

地域で回収する燃やすことのできるごみは、ごみ収集車で圧縮して運搬します。また、クリーンセンター衣浦においても、直接搬入された可燃性粗大ごみは、破砕処理をしてから焼却されます。充電式電池を含む小型家電を可燃ごみや可燃性粗大ごみに決して入れないでください。

 

〇正しく分別して資源ごみへ出してください。

充電式電池を含む小型家電は、資源ごみステーションの「金属類・その他分別できないもの」の回収箱に入れてください。皆様のご協力が安心安全なごみ処理につながります。

 

〇充電式電池のみは環境課窓口でも回収しています。

充電式電池は、電池や使用機器のメーカーに回収再資源化が義務づけられています。回収ボックスを設置している回収協力店(家電販売店など)がありますので、電池の電極にビニールテープを貼り付けるなど絶縁してからお出しください。また、市役所環境課の窓口にも設置していますので、同様にご利用ください。

小型充電式電池リサイクルボックス

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 環境課

  • ごみ減量係 電話番号 (0566)95-9899
  • 環境保全係 電話番号 (0566)95-9900

経済環境部 環境課にメールを送る