荒天時のごみ収集について

ページID 22189

更新日:2025年09月04日

燃やすことのできるごみ(市指定袋)収集

暴風警報が発令されていない場合

  • 通常通り収集します。

暴風警報・避難情報が発令された場合・積雪の場合

  • 台風接近時など荒天時のごみ出しは危険です。また、ごみの飛散にもなるため、できる限りごみ出しは控えてください。

ごみ出しにおけるお願い

  • 中止の場合、代替の収集はしません。出されたごみ袋はできる限り引き下げ、次回の収集日に出してください。
  • 荒天時のごみ収集および中止時の次回のごみ収集では、収集時間が普段とは異なりますので、朝8時30分までに必ずごみを出して下さい。

資源ごみステーション・粗大ごみステーション

暴風警報・避難情報が発令された場合

  • 当日の午前6時において、またはそれ以降の開設中に暴風警報・避難情報が発令された場合は中止します。実施時間中に解除されても当日は開設しません。
  • 前日の状況により、暴風警報・避難情報が発令されて、資源ごみステーション開設資材の準備ができない場合は中止します。

資源ごみステーションの代替日について

  • 代替日は設けません。次回資源ごみステーションかクリーンセンター衣浦を御利用ください。

粗大ごみステーションの代替日について

  • 代替日は設けません。別日に実施される近隣地区の粗大ごみステーションかクリーンセンター衣浦を御利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 環境課 ごみ減量係
電話番号 (0566)95-9899

経済環境部 環境課 ごみ減量係にメールを送る