耐震化促進に関すること

ページID 4463

更新日:2021年06月25日

木造無料住宅耐震診断ローラー作戦

お住まいの地域で木造無料住宅耐震診断ローラー作戦を実施しませんか?住宅の耐震化は住んでいる個人の問題だけではなく、その住宅がある地域の大きな課題です!

耐震化促進に関する制度

木造住宅無料耐震診断

「地震」に備えて、あなたの家の耐震診断をしてみませんか。

碧南市の各耐震関係補助制度を受けるためには、耐震診断が必要です。

地震に強いまちづくりの推進のため、木造住宅の「耐震診断費用」を国、県、碧南市が負担します。下記の対象住宅等に該当する住宅は無料で耐震診断が受けられます。診断の結果、判定値が1.0未満の場合は、耐震改修等補助制度のご利用をご検討ください。

診断は受付先着順で、お申し込みから診断結果のお渡しまで2〜3ヶ月必要です。お早めに申し込みください。

注記:令和3年度中に耐震診断の実施をご希望の場合、令和4年1月7日(木曜日)までにお申し込み下さい。

住宅耐震改修等補助制度

碧南市木造住宅無料耐震診断において、判定値が1.0未満の場合、各種補助制度のご利用が可能な場合があります。該当される場合はぜひご検討ください。

非木造住宅の補助制度もございます。詳しくはお問い合わせください。

安価な耐震改修工法

安価に耐震改修を行うことができる工法があります。

耐震補強設計で、「精算法」、「偏心率計算」、「N値計算」を使って設計するとホントに必要な補強箇所がわかるので合理的で安価な補強が可能です。

耐震補強工事で、天井や床を解体せずに床から天井の間のみを構造用合板で補強する工法があり、安価な補強が可能です。

この協議会は、愛知県内の大学、行政、建築関係団体などにより設立。

耐震改修工法の評価、低コスト耐震補強の手引きの作成、安価な耐震改修工法講習会の開催、耐震化に関する支援に実施などをしております。

 

碧南市 改修建築士リスト

住宅の耐震化促進を図るため、愛知建築士会碧南支部のご協力の元、耐震に関する改修建築士リストを作成しました。

耐震改修の設計者及び施工者の見積り依頼などの参考にしてください。

あいち耐震改修ポータルサイト

愛知県建築物地震対策推進協議会(愛知県が県内全市町村及び関係団体と協力し設置)による耐震改修に関するポータルサイトです。

「あいち耐震改修推進事業者」として設計者及び施工者リストや改修事例等が掲載されております。

耐震改修の設計者及び施工者の見積り依頼などの参考にしてください。

碧南市民間住宅耐震改修等補助金交付規程・様式

耐震関連各種補助に関する規程・様式です。補助金交付申請書前にはお問い合わせください。

「誰でもできるわが家の耐震診断」

地震時の安全のためには我が家の耐震性能を知ることが第一歩です。我が家の地震に対する強さを確認しましょう。

監修:国土交通省住宅局

編集:一般財団法人日本建築防災協会

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 建設部 建築課 建築行政係
電話番号 (0566)95-9907​​​​​​​

建設部 建築課 建築行政係にメールを送る